米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2018年9月8日土曜日



Class of 2019
HHです。

2年生となったFall semesterが始まり2週間が経ちました。ようやく履修科目も確定(先日まで履修科目の入れ替えが可能でした)し、本格的に学校が始まったという感じです。

さて、先日GBSDeanであるJames ErikaSurveyMonkey(※)という会社の取締役に就任したというニュースがありました。


彼女は、GBSDeanになった際には、トップスクール初の黒人女性Deanとして紹介され、また最近ではGMACGMATの管理・運営をする組織)のBoardに就任するなど、注目を集めている方です。

(参考)本ブログ、Dean就任時の記事

この人がいるからGBSに入りたい、と志望動機に直結するものではないと思いますが、
彼女の存在は、多様性やリーダーシップというものをGBSが重要視していることの表れとお考えいただければと思います。(リーダーシッププログラムの詳細は1つ前の記事ご参照)

多様性、リーダーシップ(とチームワーク)の重視、フレンドリーな校風といったGBSの良さは、肌で感じてみないとわからない、ともすれば曖昧なものですが、
それらを多少なりとも形になっているもので示せればと思い書かせていただきました。

※ちなみに、SurveyMonkeyの取締役にはテニス選手のSerena Williamsも名を連ねています。大坂なおみ選手との決勝(全米オープンテニス)、楽しみですね。

GBSについてご質問やご相談等がございましたら、お気軽に以下のアドレスへご連絡下さい。
goizueta_jp_studentgooglegroups.com
↑上記の@マークを、小文字の@にご変更ください。