こんにちは、class
of 2020 のSHです。今回はエモリーのメンタープログラムについて記載したいと思います。日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、アメリカではメンター、メンティープログラムが割と盛んに活用されているようです。メンターは教える側、メンティーは教えられる側です。私はこちらに来るまではほとんど内容は知りませんでした。仕事や、日々の生活などでの悩み事、将来の目標等をメンティーがメンターに相談し、メンターも相談に乗ることで互いに成長していこうといったものです。
エモリーでも学生とアラムナイを結ぶメンタープログラムがあり、私が申請したところ2002年卒MBAの方がメンターとして付いてくれることになりました。その方は卒業後、投資銀行で働き、その後育休を経て保険会社に転職し、引き続き活躍されている方です。現在は定期的に電話で連絡を取り合っています。テーマとしては卒業後の進路、MBAの活用方法、学生生活をいかに充実させるか、英語力の向上といったことを話し合っています。経験豊かなアラムナイと話をすることで、今まで気づかなかった点が見えたりと貴重な機会となっています。
このように日本ではあまり馴染みのないことをやってみるのは新鮮で面白いです。エモリーは縦も横もネットワークが強く、この点についてもゴイズエタの魅力かと思います。
いま受験中の皆さんは面接対策や最後のスコア更新など正に終盤戦だと思いますが、体に気を付けてがんばってください!
出願やキャンパスビジットにあたり、ご不明な点がありましたら、以下にご連絡ください。 goizueta_jp_student@googlegroups.com
↑上記の@マークを、小文字の@にご変更ください
↑上記の@マークを、小文字の@にご変更ください