今回は子連れでの留学を検討されている方に向けて、Emory周辺の保育園事情をご紹介します。
Class of 2020では、The Cliftion SchoolとBriarcliff Child Care Centerという2つの保育園通っていますが、今回は私が息子(2歳)を通わせているThe Cliftion Schoolについてお話します。
・学校概要
フルタイムの保育園で1クラスに子供が5~10名程度(先生は2~3名)、年齢別にクラスが分かれています。主にCDCやEmory関係者の子供が多く、ほとんど全員がアメリカ人です。
・立地
Class
of 2020の6名4名が住んでいるEmory
Pointの道路を挟んだ向かいにあります。緑豊かな場所にあり、大きな園庭もあるため、子供にはとても良い環境です。
・食事
朝食・昼食・おやつと1日三回栄養バランスを考えた食事が出されます(日本に比べるとクオリティは低いですが、アメリカの中では良い方だと思います)。参考に以下に4月のメニューを添付します。
・学費
1週で314ドル(年齢により変更あり)なので毎月およそ1300ドル程度の学費になります。日本に比べると遥かに高いですが、安いところに子供を預けるのも怖いので、やむなく払っています。
・アプリ
brightwheelというアプリで子供の学校での記録(食事、おむつ交換、昼寝など)が確認できます。また、学校を休む時の連絡にもこのアプリ内のメッセージ機能を使えるので便利です。
・授業
ミュージシャンを呼んで音楽を聞かせたり、絵の具で遊ばせたり、色々と工夫がされています。言葉も教わっているので、随分英語も覚えてきました。
また、定期的に子供の学校での様子をレポートしてくれます。現状、今後の課題、解決策といった形で具体的に記載してくれるのでとても助かります。
goizueta_jp_student@googlegroups.com↑上記の@マークを、小文字の@にご変更ください。