East
Asia Networkとは?
韓国人、日本人のクラスメートと共に、社費留学生に対する授業外のネットワークの機会、学びの機会が限定的であるという問題意識から、それらを提供する機会を増やしたいと思い、活動を始めました。学校の公式クラブではなかったため活動費の拠出はありませんでしたが、プログラムオフィスの全面協力のもとイベントを企画しました。
活動内容
主に行った活動は、①Sake Night、② コカ・コーラ社訪問、③ デルタ航空訪問 です。
①Sake Night
クラスメートに声をかけ、アトランタにある日本食レストランにて日本食やお酒を嗜みながら、クイズによる日本文化の紹介を行うというイベントを企画しました(要は飲み会です)。総勢約30名の参加となり、良いネットワークの機会になったと感じています。
単なる飲み会企画ですが、アトランタには日本のように大人数個室や貸し切りができるレストランが少なく、場所を見つけるのも一苦労でした。また、企画者として、参加者の食事制限への対応や効率的な集金方法などを考える機会となり、色々と学びのある経験となりました。お酒を飲んで皆楽しくなり声が大きくなってしまったためか、店長から叱られてしまったのは良い思い出です。
②コカ・コーラ社訪問
アトランタに本社を構える世界的企業のコカ・コーラ社への訪問を企画しました。Goizueta Business Schoolの名称がコカ・コーラ社のかつてのCEOの名前から取っていることからもわかるように、当校とコカ・コーラ社は強いつながりがあります。プログラムオフィスからGBSのEvening
MBAに通っているコカ・コーラ社の社員の方を紹介してもらい、その方と共に日程、訪問内容を詰めていきました。
双方のスケジュールがなかなか合わず実現までに時間を要しましたが、総勢20名が参加し、本社訪問とパネルディスカッションを行いました。パネルディスカッションではGlobal
StrategyやMarketing部門の方々を招いて白熱した議論を行い、多くの学びがありました。GBSであるからこそ実現できた企画であると感じています
(コカ・コーラ社訪問の様子)
③デルタ航空訪問
こちらも、アトランタに本拠地がある世界最大級の航空会社です。プログラムオフィスからデルタ航空で働いてるGBSアルムナイを紹介してもらい、その方と内容を詰めていきました。総勢20名程度が参加し、まずGBSアルムナイの方々と朝食を食べながらお話をし、OCC
(Operation Control Center) を見学した後、パネルディスカッションを行いました。パネルディスカッションにはアライアンス部門長や国際マーケティング部門長、デルタ・バケーションの社長などが参加して下さり、濃密な議論を行うことができました。こちらも、アトランタに位置しているGBSの地の利を活かして実現することができたと思います。
(デルタ航空訪問の様子)
このように、何か(企業訪問など)を企画しよう!となった時、アトランタには機会が溢れていますし、GBSのプログラムオフィスもその思いに応えてくれます。また、GBSで学んでいると「コミュニティへの貢献」を意識することが多いです。多くのクラスメートも自発的に企業訪問やネットワーキングイベント、ケースコンペティションなどを企画し、いかにコミュニティに貢献できるかを考えているように思います。私たちEast
Asia Networkが企画した一連のイベントも、微力ながらGBSコミュニティへ貢献できたのではないか、と思っております。
何かご質問がありましたら以下の宛先にご連絡ください。
goizueta_jp_student@googlegroups.com
↑上記の@マークを、小文字の@にご変更ください