米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2006年10月23日月曜日

1年目のスケジュールについて

昨日、やっと中間試験が終わり一息ついたので、早速ブログの更新をしたいと思います。



さて、アプリカントの皆さんは、そろそろ個別の大学のエッセーに取り掛かっている頃かと思いますが、今回は、当校での1年目がどのように進んでいくかを簡単にレポートしたいと思います。



��年目は、ざっくりと分けると、①8月:オリエンテーション、②9月~12月:秋学期、③2月~5月:春学期に分かれます。



8月10日-19日: インターナショナルの学生向けオリエンテーション

8月20日-27日: 全体のオリエンテーション

8月28日-9月1日: LEAD Week



9月4日-12月中旬: 秋学期

1月上旬-1月下旬: International LEAD Week



1月下旬-5月上旬: 春学期



(1) インターナショナルの学生対象のオリエンテーション

インターナショナルオリエンテーションは、全体の37%にあたるインターナショナルの学生の殆どが参加するセッションで、米国での生活や大学生活へスムースに移行できるように、いろいろなプログラムが組まれています。例えば、下記のような講義、ツアー、大リーグ観戦、グループプレゼンテーションの他、各種レセプションが頻繁に開かれます。

- Lecture: Culture and Lifestyle at Goizueta and in the U.S., Politics in the U.S., Urban Realities in the U.S., Learning Styles and Professors’ Expectations

- Downtown Atlanta Trip

- Atlanta Braves baseball game (注1)

- Group presentation “Buyer Behavior”



このオリエンテーション期間中は、土日を含めて殆ど毎日イベントがあるので、非常に忙しいものですが、全てのインターナショナルの学生と知り合うことができ、非常に有意義なものです。

(注1) アトランタは、アメリカの4大スポーツが全てあります!(これって結構重要では・・・。)





(2) 全1年生対象のオリエンテーション

インターナショナル向けが終わるとすぐに全体のオリエンテーションが始まります。Associate DeanのKembrel Jonesによる当校のCore Value (Courage, Integrity, Accountability, Rigor, Diversity, Team, Community) の説明(Kembrelの話はかなりおもしろいです。この人本当に話がうまい・・・。)、2年生によるパネルディスカッション、一泊2日の合宿(Win Shapeというアトランタから1時間くらいの町に行き、自然の中でいろいろなゲームをしながら、上記Core ValueのTeam & Courageを学びます。中学校の林間学校でやったような気が・・・。でも、結構楽しいです。)、その他(再度)各種レセプション(いわゆる飲みです・・・)が開かれ、同級生と交流する場が設けられます。インターナショナルオリエンテーションを含め、この時点で、同級生の3分の2程度は知り合いになれます。



(3) LEAD WEEK

オリエンテーションが終わると、休む間もなく、最初のLEAD Week(1週間)に突入します。これは非常に大変ですが、授業にスムースに入るには非常に役立つセッションです。ちょっと長くなるので、詳細はまた今度(すみません・・・)。



(4) 春学期

さて、LEAD Weekが終わると、間髪入れず授業が始まります。1年目の秋学期は下記の6つの必修科目を受けることになります。こちらも、詳細は長くなってしまいますので(他の1年生も含め)また今度ということで・・・。

・ Decision and Information Analysis

・ Organization and Management

・ Financial Accounting

・ Economics

・ Marketing or Finance (秋と春にどちらか履修)

・ Goizueta Plus(Leadershipを学ぶ授業。当校の特徴の一つです。)



ちなみに、1授業は1時間15分で、僕の時間割は下記の通りです。

月 8:15-9:30 Finance 10:00-11:15 O&M 11:30-12:45 DIA

火 8:30-9:45 Economics 10:00-11:15 Accounting 16:00-17:00 G+

水 8:15-9:30 Finance 10:00-11:15 O&M 11:30-12:45 DIA

木 8:30-9:45 Economics 10:00-11:15 Accounting

金 Review Session (参加は任意)



(5) International LEAD WEEK

秋学期は12月中旬に終わり、1月上旬からInternational LEED Weekに突入します。これは、各国の視察旅行のようなもので、今年は下記の4つのモジュールに分かれます。

・ China

・ South America (Brazil & Argentine)

・ India

・ Southeast Asia

ちなみに、僕はSouth Americaに参加予定です(1月2日から22日までの3週間。非常に楽しみです!)。こちらも詳細はまた別途レポートさせて頂きます。



(6) 春学期

International LEAD Weekが終わると、春学期が始まります。春学期は下記3つの必修 + 選択科目(2~3程度)を履修します。

・ Information, Technology, and Operations Strategy

・ Marketing or Finance

・ Goizueta Plus



一年目は(相当長くなってしまいましたが)ざっとこんな感じです。現在、まだ秋学期の途中ですが、授業の方はかなりハードです!(宿題が多い!)アトランタはいろいろとエンターテインメントも充実しているのですが、まだまだ満喫できていません・・・。秋学期が終わる頃にはなんとか時間的にも余裕ができてくるとのことなので、NBA観戦やゴルフにも時間が割けるのではと期待してます!



かなりペンディングの多い内容になってしまいましたが、第一回目のレポートということでご勘弁頂ければと思います。それでは、また次回!



Class of 2008 M(男性)