お陰様で、先日長女が1歳の誕生日を迎えました。
と同時に、一年前の悪夢のような日々を思い出しました。
私は現在2年生ですが、入学当初より妻子(長男)帯同でアトランタに来ておりまして、掲題長女はアトランタで出産しました。
戦いが本格的になったのは10月を過ぎてでしょうか。1月の予定日に備え、書類の準備やら検査やら医療用語と奮闘する日々。
時折、日本人通訳を入れて電話会議できたこともありましたが、検査に行くのは本当に苦痛でした。
出産当日は、いつ生まれるかわからないからか通訳をセットできず、ミスコミュニケーションが大事故に繋がったらどうしよう。。。などと、母子ともに健康に出産できるか本当に心配でした。
とはいえ、一旦出てきてしまえばこっちのもの、なんとカワイイ娘さんでしょう!
予定より大分時間が掛かり大作業だったこともあり、いろんなところからお医者さんや看護師さんが集まってきて「おめでとう!」の嵐。
日本人であることで余計に気遣ってくれたのかは分かりませんが、「みんなええやっちゃなぁ~」としみじみ思ったことを覚えています。
この出産はMBAメモリー第一位です、間違いなく。
副産物として、このイベントを通して、英語が上達したというか怖くなくなったという気もします。
昨日、「英語の上達具合」についてチラッと話す機会がありましたが、私にとってはこの出産が一大転機だったのは間違いありません。
現在、ひとり立ちの最高記録は5秒。ひとり歩きの最高記録は3歩。
毎日私の膝の上で飛び跳ねてます。
娘はこっちで生まれたので、アメリカ人と日本人の2重国籍です。
成人した時にどっちを選ぶのか今から楽しみです。
ちなみにミドルネームは。。。ナイショです。
��011OG