米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2011年8月30日火曜日

Start Goizueta Life 2

こんにちは。



2回目の登場!! Class of 2013 のTomです



題名ですが決して手を抜いて『2』にしたわけではありませんよ(汗)

7月の終わりからClass of 2013の正式なカリキュラムはスタートしていたわけですが、先週中頃から2年生の先輩方が、夏休みを終えて戻ってこられまして、いよいよGoisueta Business School が本格的にスタートしたわけです。というとこでこのタイトルは決しておかしくないわけです。



なんて、ちょっと言い訳がましい始まりになりましたが、今回は学校生活や授業の様子をお伝えしたいと思います。



みなさんGoisueta の特徴って何だと思いますか?



『マーケティングに強い』とか『コカコーラと仲がいい』(スクール内にはコカコーラの自販機しかありません)とか人によりイメージは色々あるかと思いますが、私にとってGoisuetaの一番の特徴はそのアットホームな雰囲気です!



同じClass内のつながりはもちろん、上級生や1年生プログラムとの接点も多く前回紹介したKegを始め同じ時間を共有する機会も多く学校全体が一体となっている感じです。



先週は野外でのKegがありましたが、その際に2年生の先輩方が新入生を大歓声で迎えてくださる一幕があり、ちょっと感動でした!







こういったあたたかい環境の中で、Goizuetaでの生活は進んでいます。



��年生の現在の授業は『経済学』『会計学』『統計学』『マーケティング』を中心に、『リーダーシップ論』などが週数回程度入ってくるといった感じです。最初は基礎から入りますが、経済学や統計のバックグラウンドがない方は、日本にいる間に大学等で使われている一般的な教材に目を通しておくといいかも知れません(統計を勉強しとくんだったと後悔)。



授業も私が思っていた以上にアットホームな雰囲気で(英語の問題はありますが)進んでいきます。



こちらは先日の統計学での一コマ↓







授業が始まると同時に、いきなり『お誕生会』が始まってしまいました。

先生のノリもよく、授業の最後にも『Happy Birthday!』なんておっしゃっていました。

文化の違いでしょうか。。でも楽しい生活、授業であることは間違いありません。



なんだか今回も真面目な内容が少なくなってしまったようですが、私含め1年生は来週最初のテストが控えており戦々恐々として日々を過ごしながら勉強に励んでいるところです。



残りスペースも少なくなってきたのでいきなり次回予告です。



次回はいよいよClass of 2012の先輩方の登場です。インターンや留学、アメリカ横断旅行の話が聞けるんでしょうか?楽しみです。



ではこの辺でまた次回。



Tom