米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2011年9月6日火曜日

夏季交換留学

お久しぶりです。

長~い夏休みが終わって、やっとアトランタに戻ってきたF美です



夏休み前のブログに書いた通り、

5月はアトランタ、6月はNYでインターンシップ、7月はウィーンへ短期留学、8月は日本へ里帰り…と、

なかなか忙しく充実した時間を過ごすことができました



今日は、短期留学について少し書きたいと思います

Goizuetaには夏季交換留学プログラムがあり、提携校なので原則授業料は無料で、

世界各国のBusiness Schoolへ留学することができるんです



私の場合は、Vienna University of Economics and Businessに行ってきました。

3週間で3科目を学び、単位も3科目分しっかりもらえます

私が受講したのは、

International Supply Chain Management、International Marketing、International Financeです。



3科目とも、これまでGoizuetaで受講してきたクラスよりも「International」にフォーカスしています。

特にInternational Marketingでは、各国の文化や習慣の違いを学び、

その観点からビジネス上留意すべきことをディスカッションしたりして、

各国から来ている生徒が自国の文化・習慣についてコメントしたり、私も日本について発言したり…と、

とても興味深い授業でした



私のクラスの参加者の出身国は、

インド(学校はイギリス)、アメリカ、カナダ、シンガポール、フランス、韓国、日本。

他のクラスも含めると、数え切れないほど多くの国から100名近い学生が受講しに来ており、

別のMBAに通っている日本人の方々とも知り合うことができました。



コース中には各国の生徒が食べ物等を持ち寄って自国の紹介をするイベントも有り、

学校側の運営方法にオーストリアの文化を垣間見たりもして…(笑)

とにかく、非常に有意義な機会になったと思います



それに何と言っても、

こんなに長くヨーロッパに滞在できる機会は二度と無いですよね~

ウィーンには3週間滞在し、オランダ、ドイツ、チェコ、ハンガリーにも足を伸ばしました

歴史ある建物や街並み、素晴らしい美術館やコンサートの数々、おいしいビールとワイン…

すっかりヨーロッパを堪能してきちゃいました



さて、早くもMBA生活2年目に突入。

勉強も遊びも、悔いのないように、めいっぱい頑張りたいと思います



2012 F美