米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2013年2月8日金曜日

奥様たちの時間

たくさんの方にキャンパスビジットに来ていただき、ご機嫌のClass of 2014 TEDです。在校生13名で対応させていただきますので、気軽にご一報くださいね。また、申し込み方法などは過去のポストもぜひ参考にしてください。


さて、ビジットされた方が良くおっしゃるのが、「自分だけでなくご家族が楽しい2年間を過ごせる環境なのかが最後の最後で重要に感じてきた」、ということです。そのとおりです!私の場合は妻(子供なし)のため、私が学校に行っている間に妻が充実した生活をできるかどうか、ということも重要な判断基準となっていました。

ということで、今回はアトランタの奥様たちの優雅な生活の一コマを覗いてみたいと思います。



英会話スクール(ESL)での楽しい勉強

Wieuca Road Baptist Church

アメリカにいるんだから英語を勉強したい!というのは自然ですよね。アトランタには多くの団体が高品質なESLコースを無料で提供しています。

うちの妻の場合は、月曜日から木曜日まで近所の教会をはしごして通っています。教会で日本人の知り合いが増えるのもモチベーションになっているようです。なお、月曜日の教会はディナーが無料で出るため、私は一人で家で食事することとなります(笑)

なお、有料になりますが、近所にあるジョージア工科大学は高品質なESLプログラムで有名です。毎日授業があるため少し大変ですが、本気で勉強したい方にはおススメです。実は、私も今学期は午前はジョージア工科大学で英語のクラス、午後と夜にエモリーでMBAという生活をしています。


授業が終わったらカフェの時間

JoliKobe
ご想像のとおり、奥様たちは授業のあとには教会の友だちとお茶をしたりなんだかんだで、なかなか帰ってきません(笑)。

アトランタには日本人パティシエのいるケーキ屋さんが何軒かあり、日本と同じようなケーキが食べられます。アメリカのケーキは基本的に激マズ(砂糖過多のバタークリームの塊)で、多くの留学生が文句を言っていますが、日本人が経営している「Jolikobe」のケーキは非常に美味しく、パーティのお土産にも喜ばれます。



休日はやっぱりショッピング(ま、休日以外にも買ってると思うけど。。。)

Lenox Square
アトランタは大都市の割に、生活費は全米平均以下らしいです。食料品は日本とほぼ同じですが、服はとにかく安い。とくにアメリカブランドは激安です。

車で10分くらいのところにある「Lenox Square」は各種ブランドを取りそろえていて、オシャレな服を買うときに重宝します。家具、食器、靴などなんでもそろいますね。

ちょっと郊外に足をのばすと「North Georgia Premium Outlet(日本語サイト)」という巨大アウトレットモールがあります。日本にからアメリカに旅行するときに必死に買い物するような場所が、すぐ近所にあるのはうれしいことですね。


アメリカにいても髪型はこだわりたい
Junko Hari Studio

みたいです。
というか、アメリカの床屋はアジア人の固い髪の毛の切り方を知らないので、女性の場合コケシのような髪型にされます(男性の場合はルパン三世になります)。
うちの妻の場合は、六本木で美容師をしていた女性が経営している「Ciel Hair Designs」という美容院に行っています。私もルパン三世はもう勘弁なので、「Junko」という日本人経営の美容室に落ち着きました。


日本でできない趣味を増やしたい


Stonemountain
アトランタは自然もたくさんあるので、キャンプやハイキングが簡単にできます。少し前に、なぜか日本人学生の間で「アウトレットで登山靴を買う」ブームがあって、せっかくだから買った靴を使おうとしているわけです。

先日は、車で30分ほどの「Stonemountain」のトレイルに行ってきました。10マイル弱あって意外と疲れましたが、大自然のおかげで日頃の勉強の疲れが癒されました。


また、ケーキ作りや、パッチワークなどの教室もたくさんあります。エモリー大学も生涯教育プログラムを提供していて、家族に限らず近所の人もたくさん受講しています。友だちの韓国人の奥様はイタリア料理とカメラの講座を受講しているようです。


書けば書くほど、奥様たちの優雅な生活がうらやましくて仕方ないので、この辺で止めることにします。


いろいろと書きましたが、要するに、家族で渡米される方にはアトランタは非常におススメということです。留学は自分だけでなく、ご家族にとっても大きなイベントです。また、なれない土地での生活は大きな負担にもなりえます。

ご家族あっての充実したゴイズエタ生活です。ぜひぜひご家族にもこの記事を見せてあげてくださいね。



(番外編)男共の時間~アメリカでもこってりしたい~

アトランタにはとんこつラーメンがあります。

Umaido


Class of 2014 TED