米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2013年2月3日日曜日

GMSCに関して

こんにちは、class of 2014Rockyです。
アトランタに来て、7ヶ月。早いもので2013年ももう2月です。アトランタの冬は、日本(特に東京)の冬よりも温暖ですが、それでもダウンジャケットやマフラーは必須アイテムです。

受験生の皆さんは、出願を終えて面接の練習をしている方、ビジットの計画を立てている方、テストスコアの向上に向けてさらなる努力をされている方、すでに志望校に合格された方、さまざまかと存じます。私のちょうど1年前は、ビジットの真っ最中でして、まさにエモリー大学に来ておりました。海外での生活をしたことがなかった私にとって、新しいことの連続でした。クラスビジットで英語がちんぷんかんぷんだったこと(今も??)、アメリカの大学ってこんなに広くてきれいなのかと驚いたこと、アプリカント一人のためにこんなに多くの在校生が動いてくれるのかと感激したこと、夜ご飯にステーキハウスにつれていただきましたがその大きさに度肝を抜かれたこと・・などなど鮮明に記憶に残っております。おかげ様で、本年度も多くの方々にビジットに来ていただき、アプリカントの皆さんとお話させていただく機会も多々ありますが、その度に1年前のことを懐かしく思い出しているこの頃です。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回は、今セメスターで私が履修しているGMSCに関して、書きたいと思います。20121227日のTedの投稿(http://goizueta-japan.blogspot.com/2012/12/blog-post.html)でGMSCMP Electiveの一つで、企業へのコンサルティングを4ヶ月間通して行う授業だということは、皆さんも理解されていることと存じます。まだ始まって1ヶ月弱ですので、さわりの部分しか触れておりませんが、「GMSCでどのようなプロジェクトに関わるのか、実際にどんなことを行うのか」に関して掲載させていただきます。

■プロジェクト
まず201211月に今セメスター(2013年春セメスター)の履修登録がありました。事前に、GMSCを取ろうと思っている学生向けに説明会がありまして、その説明会で今年のスポンサー企業ならびに各企業から与えられる課題(この課題を1チーム7-8名で4ヶ月間取り組む)のプレゼンがありました。例年通り6企業(企業は毎年変わりますが、主にアトランタを拠点にしている企業(情報通信、消費財、サービス等)を中心に世界的に活躍している大企業からアーリーステージのベンチャー企業までさまざま)がスポンサーとなっています。

私がアサインされているプロジェクトは、あるボトリングカンパニーが展開しているプレミアムヘルシードリンク&フードのマーケティング戦略です。

「ヘルシー思考が高まる中でいかに的確にターゲット顧客へのアプローチを行うか、その上でマーケットリーダーの座を維持していくための具体的なプランの提案」

です。

他には、「ある洋菓子メーカーの中国進出の可能性」「豪華客船を運営する企業の新ルート開拓」「あるホテルチェーンが展開している中間層向けブランドのマーケティング」「大手情報通信企業の顧客満足度アップのためのブランド戦略」などがあります。

■授業、プロジェクトの流れ


授業は、毎週月、火、木の三回行われ、月曜日は、主に講義。コンサルティング会社からの講師やゴイズエタの教授、ゲストスピーカー(実際に過去にGMSCでスポンサーになった企業)が交代でプロジェクトに必要な知識やケーススタディを学びます。その流れは、上記の図に示す16の通りです。各パートで何を行い、どういうスキルが要求され、アウトプットに必要な要素を各分野の専門家からレクチャー形式で学びます。専門用語をたくさん使っていますが、すべて検索していただけば出てくる言葉ばかりです。

1.Define problem: 課題を分析、キークエスチョンを決める(要は、アウトプットでクライアントが何を求めているのかを簡潔に一文で表す)
2.Structure project: キークエスチョンから始めて、イシューツリーを作成
3.Research and Collect Data: 問題点を洗い出したら、その問題を解決するためのデータ集め(セカンダリーリサーチ、各チームに一人ずつ図書館でデータ分析の手伝いをしているライブラリアンがつき、情報提供等をしてくれる)、クライアント・取引先・最終ユーザーへのインタビュー(プライマリーリサーチ、実地調査・オンラインアンケート等)
4.Analyze Data and Synthesize Insights: 集めたデータやコメントなどからキークエスチョンを解決するような説得材料(グラフ、表など)を作成
5.Develop Recommendation: プレゼン資料の作成
6.Communication Recommendation: プレゼン、クライアントからのフィードバック、議論

火曜日と木曜日に関しては、マーケティングやストラテジー分野の教授とチーム別に進捗状況の説明、アドバイスなどももらいます。その他、クライアントとの週1回の電話会議、チームミーティングなどをこなしています。

以上がざっくりしたGMSCに関してです。次に私がこのブログを担当する頃には、プロジェクトも終焉を迎えていると思いますので、感じたことをまた書かせていただきたいと思います。

Rocky