米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2013年2月15日金曜日

課外活動について

こんにちは、Class of 2014のKeitaです。前回の終わりに次回は遊びのことを書くと宣言したものの、今回は課外活動について少し真面目に書きたいと思います。


近頃はたくさんのアプリカントの方々にビジットやお問い合わせを頂きまして大変有難い限りです。是非これからビジットに来られる方、ご検討中の方は、日本人向けHP過去のブログポストもご参照ください。こちらのポストも臨場感があります


ビジットなどで頂くご質問の内容としては、プログラムそれ自体の内容(例えば、GMSCマーケティングファイナンスなど)については当然のこととして、ご家族でおいでになられる方も多いですから、生活環境に関する内容も多数ございます。例えば、Tedの前回の投稿はアトランタがいかに(奥さまを中心に)住みよいかという内容ですし、旦那さま方などにはお手頃なゴルフコースが近郊にたくさんあります。ある日本人学生は嘘か誠か週に数回もプレーしているとか……。本当だとすればうらやましい限りです。


さて、プログラム内容、生活環境に加えてよくご質問頂くのが課外活動についてです。特にクラブ活動についてご質問頂くのですが、どんなクラブがあるのでしょうか?という方は是非こちらのリンクをご覧ください。たくさんのクラブがありますので、興味のあるクラブを何個も見つけて頂けると思います。


例えば、Class of 2013(2年生)のTatsuが代表を務めているInternational Business Associationでは、International Potluckという各国の文化や食事を紹介するイベントを開催しています。昨秋の様子はこちら


私もいくつかのクラブに入っていますが、どちらかと言うとクラブ活動よりもその他の課外活動を行って来ました。特に力を入れて行ったのは、日本人向けウェブサイトの刷新(当ブログの左上バナーからご覧頂けます)とジャパントリップの企画です(こちらは現在進行形)。


前者のウェブ刷新についてはこちらのブログポストに簡単に記した通りですが、受験シーズンに備え、特にアプリカントの皆さまを中心にゴイズエタのことをよく知って頂こうと情熱を込めて作りました。少しはゴイズエタの理解にお役に立っているならこれ以上に嬉しいことはありません。弊校アドミッションも訪日の際には、同サイトの紹介をかなり熱心にしていたと伺い寝る間も惜しんで作った甲斐がありました。


また、同作業の際には、ゴイズエタのアドミッション、ITとかなり密にコミュニケーションを取り完成に漕ぎつけました。更には後日談を聞く限り、他言語で同じようなコミュニケーションサイトが無いため、日本語サイトの内容を英語に逆翻訳したり、韓国語や中国語に出来ないか、というのも検討しているようです。


後者のジャパントリップについては、実際にはこれから同級生を日本に連れていくことになるのですが、日本での最高の経験をしてもらうべく日夜頭を悩ませております。その中では、日程も近づいてきましたが、ギリギリまで粘って良いものを作り上げたいと思います。その中では、ジャパントリップ引率の教授とゴイズエタのスタッフ(アドミッションやアラムナイオフィス)と連携してアラムナイパーティなども企画しています。


以上、毎度取りとめなく書いていますが……


何を伝えたいかと言えば、「ゴイズエタではクラブ以外にも色々な活動を自分次第で見つけられる」「クラブ活動のみならず、コミュニティへの貢献の仕方はいくらでもある!」ということです。そして、「ゴイズエタにはスモールスクールとして学生のこういった課外活動を支えるオープンでタイトな環境がある!」ということも是非お伝えしたいと思います!


さ、次回こそは浮かれた遊びの話を書かせてもらいたいと思います…。