米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2014年9月13日土曜日

Emory日本人コミュニティ

Class of 2016のChuです。
初めての試験ラッシュが終わり若干リラックスモードです。

さて、9月も中旬に差し掛かり、受験生の皆様は、GMAT受験と平行して受験校の絞り込みをスタートされる頃ではないでしょうか。受験校選定にあたっては、ランキングや授業内容はもちろん重要ですが、生活環境も大学選びの重要なポイントとなると思います。

かくいう私も、妻と4才の息子を連れての留学でしたので、生活環境は非常に気になりました。そこで、今回はEmoryのアピールポイントの一つとして魅力的なEmory日本人コミュニティをご紹介させていただきます。

先日、Emoryで日本語を教えていらっしゃる先生のお声がけでEmory日本人会が開催されました。私もこちらに来るまで知らなかったのですが、Emory大学では、ビジネススクールだけでなく、メディカルスクールや公衆衛生大学院等にたくさんの日本人が学生や研究者として在籍しています。そんな日本人が一同に介した今回の日本人会は、同伴の家族も含めて50名を超える盛況ぶりでした。

今回の会合では、脳外科医、心臓外科医、医学の基礎研究者、CDC(米国疾病予防管理センター)の研究員等、普通に生活していては中々出会うことのできない方々とお話ができて大変有意義な時間となりました。

ビジネススクールでは、授業からの学びもありますが、異なるバックグラウンドを持つ同級生からの学びが非常に大きいと感じています。ここEmoryは、上記のとおり、ビジネススクールの枠を超えて、非常にダイバーシティあふれる優秀な方々と接することができる魅力的な環境となっております。

また、多くの日本人が大学の近隣に住んでいることから、このコミュニティは奥さんやお子さんにとっても、大変心強いものとなっています。ご自身が大学での勉強に集中するためにも、ご家族が安心して過ごせる環境は重要です。その面でもEmoryは自信を持って皆様にお勧めすることができる環境を有しています。

最後になりましたが、キャンパスビジットをご検討されている方は、ぜひお気軽にgoizueta_japan2015@googlegroups.comまでご連絡ください。在校生一同、皆様のご来校を心よりお待ちしています。

会場のCanon Chapel at Emory

Chu