米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2014年9月29日月曜日

あるMBA1年生の休日



ブログをご覧の皆様、今日は。Class of 2016のHazyです。


Block2開始当初の静けさはどこへやら、気が付けばあっという間にスタディチームへのアサイメントが複数課せられ、各学生はBlock1終了後の解放感から少しずつハードワークモードに回帰している今日この頃です。

とは言え日々の猛勉強の合間にある休日は大切なリフレッシュタイム。今回は普段ゴイズエタビジネススクールの学生がどのような休日を過ごしているか、某GBS1年生の1日を参考にご紹介させて頂きたいと思います。

①起床 のち ランニング
 月曜日~金曜日までの授業を終えると、やはり緊張感から解放されるのか、土曜日はついつい普段よりも深めの睡眠となるようです。とはいえ日本の会社員時代と比べれば、昼過ぎまで寝てしまうといったような事はなく、この時期のアトランタの気候も手伝って自然と朝8時台に目が覚めます。本日は事前登録していたエモリー大学のチャリティマラソン(5km)に同期と参加してきました。




アトランタは大都市でありながら自然が豊かなのも魅力の一つです。これから冬にかけて幾つものランニングイベントが自然公園等で催されますので、運動好きな方々には是非アトランタの自然をご堪能頂きたいです。


②マラソン のち アジアンスーパーで買い出し

 マラソンで気持ちの良い汗を流した後は、Hマートという韓国系のアジアンスーパーマーケットへ買い出しに行って来ました。








過去のブログでも幾つかご紹介がありましたが、アトランタは日本食レストラン或いは日本食を扱っているスーパーマーケットの数が大変豊富であり、大学から車で2030分程度の所に今回のHマートもありますのでとても便利です。私は高校時代にボストン近郊に住んでいたのですが、お店の規模や品揃え等、私の知る限り米国東部でNYCを除けばアトランタは群を抜いて充実していると思います。ですので、独身の私でも食生活で不便を感じたことはなく、むしろ日本にいる時よりも自炊が増えた為健康的になった気がします。



③買い出し のち 12年生合同パーティ

買い出しを終えた後、本日は12年生合同のパーティに参加です。毎週土日は懇親の為の集まりがどこかしらで催されているのですが、本日は両学年合同という事もあり、かなり大きな集まりの様です。また、各会にはテーマがあり、今回は“90’s”つまり90年代のファッションで集合、という企画でした。以下幾つかサンプル画像にてご報告させて頂きたいと思います。








いかがでしょうか?多少は90’sの雰囲気を醸し出せているような、いないような、、、、ともあれ普段中々交流できない2年生とも沢山話すことが出来、大変有意義な集いでした。



以上、某1年生の日常的な休日の一幕をご紹介させて頂きました。平日は日々英語に悪戦苦闘しながら勉強に励みつつ、休日はしっかり休みオンとオフのバランスに気を付けています。ワークハード・プレイハードをMottoとされている方にはゴイズエタは最高の環境であると自信をもってお薦め致します。


受験生の皆様はいよいよ出願が本格化してくる時期かと思いますが、勉強のこと、アトランタでの生活の事、是非これは聞きたい!というようなご質問等ございましたらお気軽に goizueta_japan2015@googlegroups.comまでご連絡ください