米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2014年11月23日日曜日

Thanksgiving Dinner

みなさま、もう11月も下旬となり寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。Class of 2015のやっしーです。

さて、11月下旬と言えば、アメリカではThanksgiving dayの色が濃くなってきます。そんなわけで、MBAのクラブ2つ(”International Business Association””Goizueta Christian Fellowship”)の合同開催である、Thanksgiving dinnerに家族で行ってきました!

Thanksgivingというのは、渡米前は全く知らなかったのですが、日本では感謝祭、と訳されるアメリカの祝日です。現在のアメリカでは、遠くに住んでいる家族たちも実家に集まり、七面鳥等のごちそうを食べたりすることが一般的のようです。したがって、今回のディナーは、Thanksgiving当日(11月の第4木曜日)ではなく、MBAの学生たちが帰省前である一週前の木曜の晩に行いました。

メニューはもちろん七面鳥と、他にマッシュポテト、コーンブレッド等。クラスメートとおしゃべりをしながら楽しくいただきました。特に印象的だったのは、その会話の中に、Thanksgivingの起源の話や、自分がこの日に感謝するものは何か、といった話題が多かったことです。普段のパーティとはまた違った良さのある、伝統的なアメリカの夕食のひとときを過ごしました。

たくさんの勉強をこなすことでスキル・経験を身に付けることができるMBA生活ですが、実際に体験したり、友人たちと意見交換しながらアメリカの文化的側面を知ることができることは、間違いなくその魅力の一つだと思います。

私の場合は、MBAとは直接的には全く関連のない機械・電気系の技術者で、今後もその道を歩み続ける可能性が非常に高いものの、2年生も折り返しに近づいた今、どんな業界でもベースとなる考え方(チームマネジメント、ビジネスにおける倫理観等)や決断する力(リスクテークも含めた多角的な判断力等)というものを、授業やチームプロジェクトにより身に付けると共に、これらを通じて磨き続けられていると感じているところです。さらにこれに加えて、自分の生まれ育った日本と全く異なるアメリカという場所で、色んな友人達と交流することで知り、感じることも、現在はもちろん、今後の自分の人生を豊かにすることにも役に立っていくんだろうな、と強く感じています。

残り半年を切ったMBA生活(アメリカ生活)ですが、充実した時を過ごし、卒業の時には「最高に実りの多い2年間だったな」と感じられるよう、全力で駆け抜けたいと思います!


やっしー