米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2015年6月7日日曜日

TOEFLのトピックスで旅する、アメリカ国立公園めぐり

どーも、Class of 2016のハリーです。

今年度のMBAプログラムへの入学に向けた受験生のみなさんは
そろそろ結果が出そろい、準備も終了に向かっているころだと思います。

わたしも、受験期間中は、
GMATやTOEFL、インタビューの準備など非常に苦しかったことが
昨日のことのように思い出されます。

特にTOEFLの勉強では、
こっちはビジネスの勉強をしに行くのに
それとはまったく関係ない下記のようなトピックを勉強しなければならず
非常にストレスのたまるものでした。

例:
- 巨大隕石による恐竜絶滅のシナリオ
- 消えたインディアン:アナサジ族の謎
- 渓谷を作り出す、堆積と隆起、浸食の仕組み
- アスペンという木の成長と山火事の関係性

皆さんもこんなん何の役に立つねん!と何度も突っ込みながらも
自分を追い込んで色々なトピックを勉強されてきたのでは?

ご安心ください。実は、MBAプログラムの夏季休暇期間となった今、
TOEFLで勉強したこれらの基礎知識が、非常に役立っているんです。

社費留学生である私は、夏季休暇を利用して
現在、アメリカの国立公園めぐりの真っ最中です。

学生時代の6年間、北海道の国立公園で、
ネイチャーガイドのシーズンバイトをしていたこともあり、
いつかは
- アメリカのグランドサークル周辺の国立公園をめぐりたい
- アラスカのユーコン川をカヌーで下りたい
とずっと思っており、1つめの念願がついに叶いました。

家族と一緒に、アトランタからアリゾナ州のフェニックスまで飛行機で飛び、
レンタカーを借りて、以下の行程で約4000マイル(6000キロ超)の自動車旅行を楽しんでいます。

1.セドナ
2.グランドキャニオン国立公園
3.レークパウエル(通称:水をたたえたグランドキャニオン)
4.アーチーズ国立公園
5.モニュメントバレー
6.メサベルデ
7.グレンウッドスプリングス(温泉)
8.ロッキー山脈国立公園)
9.グランドティトン国立公園)
10.イエローストーン国立公園
11.ラバ・ホットスプリング(温泉)
11.ザイオン国立公園
12.ラスベガス
etc

その途中、アリゾナでは巨大隕石のクレーターの大迫力に圧倒され、こりゃ周りの生物死滅するわな!と納得。
http://meteorcrater.com/

世界遺産になっているメサベルデでは、標高2500メートルの断崖絶壁につくられた壮大な住居跡を目にし
なんでこんなにすごい住居を捨てて、突然居なくなったのだろうと心底不思議に思う。
http://www.nps.gov/meve/index.htm

グランドキャニオン周辺のグランドサークル一帯の渓谷の壮大さを目の当たりにし
隆起した台地が雨で削られるまでの悠久の時間に思いをはせる。
http://www.nps.gov/grca/index.htm

イエローストーンでは、毎年発生する山火事により立ち枯れた木々と、その下から生えている
アスペンの若木達を見て、森の生命力に感嘆させられる。
http://www.nps.gov/yell/index.htm

アメリカの国立公園では、大体どこでも
レンジャーによる無料解説ツアーがあるのですが、TOEFLで学んだ事前知識が無ければ
これほど楽しめなかったと思ってます。本当に。

(書ききれないので割愛しましたが、この他にもレンジャーの解説であった
間欠泉の仕組み、バイソンの子供の守り方、ビーバーのキーストーンアニマルとしての役割
など、どれもこれもTOEFLで学んだことばかりでした。)

家族と旅する幸せな期間も残りわずか。明日以降も夢の国立公園めぐりを満喫したいと思います。

そして、アトランタに帰った後には、我が家には8月に、もう一つの大冒険、
「アメリカでの第二子の出産」が待っています。

次回のBlog更新の当番が来た際には、そちらの模様もリポートできるように
家族みんなで頑張りたいと思います。

ハリー