米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2015年6月23日火曜日

ヨーロッパの歴史を味わう

みなさん、こんにちわ。KJです。

夏セメスターに入り多くの同級生はインターンシップをする中、社費生である私はドイツの交換留学プログラムを受講しています。
とはいえ今回は先週末のロンドン旅行中の出来事をご紹介させて頂きます。(プログラムの内容は次回に!!)

ロンドンの建物はとにかく古いです!!多くの建物がリノベーションされて長く使われていたり、新しい建物を建てる場合でも周辺の外観を勘案して古めかしい外観のものを建てることが多いそうです。私は友人宅に宿泊させてもらったのですが、すでに100年以上前に建てられたアパートメントでした。。。友人談では家の中の設備が壊れた際にも管理会社は取り替えではなく、できる限り修理すること試みるようです。

そんなロンドン滞在で最も印象に残ったのがアフタヌーンティーの時間でした。過去にWinston Churchill(第二次世界大戦中のイギリス首相)が何度も宿泊したと言われる150年以上の歴史あるホテルだったのですが、一流のサンドイッチ、スコーン、ケーキ、一流の紅茶、一流のサーバー、そして歴史を感じることができる空間での時間はまさに歴史を味わうという言葉がぴったりな経験でした。


アメリカのMBAを選んだとしても、交換留学等でヨーロッパを学ぶ機会は十分にあります。私は夏休みの間を利用して一ケ月のプログラムのみ参加していますが、セメスター交換留学もあるため、自身次第で経験値を広げることができると思います。