米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2015年10月30日金曜日

アトランタでの生活環境

こんにちは、Class of 2017のBuddhaです。


秋は深まり来週から11月ですね。MBA受験も終盤に差し掛かってくる頃かと思います。とても大事な時期ですので、引き続き集中力を切らさずに頑張って下さい。


今回は、Emory周辺での生活環境を中心に書きたいと思います。

早いもので、アトランタでの生活を始めてから4ヶ月が経過しました。私にとってはじめての海外生活であり、当初は不便に思うことも多々ありましたが、今では日本と同じ安定した生活を送れるようになっています。


率直に言って、Emoryでの生活環境はとても充実していると思います。私の考える理由としては、以下の4点でしょうか。 
  
①:豊富な日本食材 
恐らく、家庭で必要となりそうな日本の食材で手に入らないものは無いと思います。日本人MBA留学生が住むEmory Point若しくはPost Briarcliffの住まいから車で20分程度のところに、世界の主要地域の食材を豊富に取り揃えたFarmers Market、韓国の食材を中心に日本・中国の食材が豊富なH Martという大型マーケットがあり、その2つで殆どの日本食材が手に入ります。食にうるさい私の妻も日本食財の豊富さに満足していますので、間違いないと思います。今では、ほぼ毎食、日本食を食べています。大型スーパー以外でも、上記の2つの住まいから徒歩圏内にスーパーがあり、クルマで5分程度のところにも中型スーパーが、更にはTrader Joe’sというリーズナブル且つ気の利いた商品の多いスーパーありと、奥様方にはうれしい環境かと思います

②:子育てしやすい環境
Emory大学周辺には多くの保育・教育施設があります。教会が運営する施設、民間の運営する施設、Emoryキャンパス内にも保育園等、とても充実しています。私はEmory Point(キャンパスまで徒歩15分の距離)というマンションに住んでおり、道路の向かい側にClifton Schoolという幼稚園(日本と異なり生後数ヶ月から通わせることが出来る)があり、朝の8時半頃から夕方18時頃まで娘を通わせています。学校の設備は整っており、教育にも力を入れていて、とても満足度の高い学校です。他の施設についても、子供を通わせている留学生の話では、どれも充実しているようです。加えて、小児科も車で5分程度のところにありますので、病気になった時も問題は無いかと思います(Emory大学病院近く安心感あり)


③:充実した公共交通機関
車社会である米国(アトランタ)にあって、車が無くても日常生活が送れてしまう程、公共の交通機関は充実しています。Emory大学が運営しているCommunity Busが頻繁に行き来しており、それに乗れば、日常に行く必要のある場所は殆ど行くことが出来ます。朝早くから、夜は20時過ぎまで動いているので、とても便利です。しかも無料!!ビジネス・スクールのキャンパスまでのバスもあり、登校・下校時によく活用しています。更にはMARTA(Metropolitan Atlanta Rapid Transit Authority)という公共のバス・鉄道のサービスもあり、うまく使いこなすことでアトランタの主要地域には車なしに行くことが可能です


④:日本の気候に近い四季のある気候
緯度は日本の福岡市とほぼ同じ。内陸にあることから温寒の差は日本よりあるかなと思う(特に最近朝方は寒い)ものの、日本人が違和感なく生活できる気候だと思います。今年の夏はHeat Waveの影響で異常気象が続き、6月下旬から7月上旬に掛けては、毎日華氏100度(摂氏38度程度)となり、何とも暑い所に来てしまったと思いましたが、そのような気候は正に“異常”であり、その気象が去ってからは日本と同程度の暑さとなり(むしろ朝は涼しい)、”Hotlanta”という異名があるほど夏は暑いという訳でもないというのが個人的な感想です。現在は、日々寒さが増し、日の長さが短くなり、秋と冬との間の季節でしょうか。Emory周辺は自然が多く、徐々に紅葉の色が目立つようになり、つい先日は金木犀の花の香りが香ってくるなど、、正に日本の秋に近い印象を受けました。アトランタの紅葉はとても綺麗とのことですので、とても楽しみにしています。冬はしっかりと寒くなるとのことですが、雪が降ることは珍しく、日本の東京の冬程度の寒さだそうですので、NYやBostonに比べればだいぶ過ごしやすい冬となりそうです。2月の後半にもなればだいぶ暖かさを取り戻し、3, 4, 5月はとても快適な春の気候を楽しめるとのことです


上記の4点以外にも、少し足を伸ばせば、Coca Cola, CNN, Delta Airline等の大企業の本社があるダウンタウンあり、南部最大級のショッピングモールあり、美味しいレストランあり、4大スポーツの拠点ともなっていてスポーツも楽しめ、ゴルフ場も多い等々、本当に充実した生活が出来る環境だと思います。先日の投稿でTAKも言っている通り、都会的要素と自然とが一体となったバランスのよい街であることは間違いないですし、2年間勉学に集中出来る環境であることを確信しています(勿論、勉学以外も。授業内容等は他の投稿をご参照)。


受験校・進学先を決める上で、生活環境は重要項目の一つかと思います。上記の内容が、少しでも判断材料の一助になれば幸いです。


Buddha