米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2015年10月18日日曜日

MBAサバイバル(コア授業編)&WEBINAR(11月22日)のご案内

初めまして。Class of 2017のタローです。

ゴイズエタでは秋学期をブロック1,2,3に分けられており、早いもので来週からブロック2の中間・期末テストウィークが始まります。(ゴイズエタのコアカリキュラムについてはClass of 2015のグッチ先輩がこちらのブログでわかりやすくまとめてくれています。)

クラスメイトが「ブロック1ハングオーバーから醒めたと思ったら、もうブロック2のテストウィークだぜ」と言ってたのが印象的でした。(こういう雑談ででてくる何気ないネイティブの生きた表現が聞けるのも留学の醍醐味ですね。)

話はそれましたが、1年目の秋学期で、もっとも大変だとされるのがブロック2です。特に私は学部時代は教育学部、渡米前は営業を行っていため、ビジネススクールで学ぶようなことはあまり勉強・経験したことがありませんでした。(強いて言うならOJTで鍛えた野生のマーケティング感覚でしょうか…)

そんな私でもしっかりと授業についていけている理由の一つは、ゴイズエタではレビューセッションや教授やティーチングアシスタントのオフィスアワーが充実しているからだと思います。

その中でも感銘を受けたのがファイナンスです。担当は超エネルギッシュなティーチングスタイルが印象的なJB Kurish教授。レビューセッションはビジネススクールの様々なイベントとバッティングしないように組まれており、時には土曜日の朝8時から行われる事もありますが、そんな時もKurish教授はティーチングアシスタントに任せるのではなく、自ら熱心に教えてくれます。
また、中間・期末テスト前の週では”JB outside the classroom availability leading up to the exam(over 20 hours of scheduled open office)”という風にオフィスアワーを設けてくれています。
ほかのビジネススクールを経験したことがないので何とも言えませんが、ゴイズエタではこのような救済措置も充実しております。前職が営業だったこともあり、考える前に足が動いてしまう私はレビューセッションにすべて参加してきましたが、その成果は大いにあったと思います。(来週の期末テストで撃沈するかもしれませんが…)


!!!ゴイズエタについてもっと知りたいというあなたに朗報です!!!
来月11月22日(日)日本時間10:00AM~11:30AMWebinarを開催いたします!
内容は、第一部で在校生によるプログラムの説明、第二部はQ&Aセッションです。ゴイズエタの事はもちろん、アトランタ、家族の生活など、学業以外の情報もお伝えできます。
興味のある方は goizueta_jp_student@googlegroups.com までお気軽にご連絡ください!
(この説明会は日本人在校生が主催するもので、入学審査とは関係ありません。)


タロー




(1)ビジネススクールで展示されているコーラ社とゴイズエタ氏の輝かしき歴史。
(2)マーケティングの授業のディスカッションで頻出するNew Cokeのディスプレイ。