米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2015年10月4日日曜日

GBS生の1日&学校説明会(10/18)

皆さんこんにちは。Class of 2017のUGです。
GBSで一番忙しい期間とされる1年秋セメスターのBlock 2もピークを迎えつつあり、個人課題にチーム課題にリーディングにと忙しい日々を過ごしています。


さて、Block 1を終えての所感、チームビルディングと続いたEmoryでの経験に続き、今回はGBSでの一日の流れについて当方の例をご紹介いたします。


6:30 朝暗いうちに起床。朝食&読みかけのリーディング課題を片付ける。
9:45 Marketing Management。マーケティング理論の説明とケースディスカッション。ケースの結論についてCold callに何とか答えつつ、マーケティングバックグラウンドのクラスメイト達の視点に刺激を受ける。
11:15 チームでランチミーティングを行い、翌日提出予定のData & Decision Analyticsの課題について話し合う。が、話が脱線し週末のCollege Footballの話題に。NFLはともかくCollege Footballは全く分からず色々質問した結果、UGが観たことないならチームでCollege Footballを観に行こうという話になる。
13:00 Managerial Finance。個人課題を無事提出し一息つく。授業は基本的にLecture形式のため教授の説明についていく90分間となる。
14:45 Financial Report & Analysis。非常に進みの早い授業で、財務諸表分析に会計知識のない隣の席のクラスメイトが置いてきぼりに。授業中に周囲の人と相談しながら問題を解くという時間があったが隣人に授業内容を説明する時間となる。何とか理解してもらえ、感謝される。
16:15 Data & Decision Analyticsの課題議論のため再度チームミーティング。喧々諤々の議論となり結論が出ない。一部チームメイトは18:00からキャンパスでの企業説明会のため途中退出も議論が終わらず説明会の終わったチームメイトが再度合流することに。議論が拡散しがちだったため、方向性の管理に注力する。
20:00 帰宅し夕食をとる。翌日提出のチーム課題の最終版を作成しチームメイトに送付する。
22:00 資料を見たチームメイトから電話があり二人で資料について議論。資料を修正、提出する。23:00 翌日の授業のリーディング課題を確認・印刷し、リーディングスタート。
02:00 リーディングを切り上げ就寝。
05:30 起床。朝食&読みかけのリーディング課題を片付け大学へ...


また、休日にはチームメイトと家族ぐるみでディナー、ホームバースディパーティでGBS外の人と交流するなど勉強以外でも交流の機会を得られています。おかげで気分転換ができ、Welcome気質なSouthern hospitalityにはとても助けられています。


他にもClub活動などクラスメイトは皆忙しくも充実した日々を送っていますので、皆さんもキャンパスビジットや説明会等でそうした空気を感じていただければと思います。


ということで、最後になりましたがエモリーの学校説明会のご案内です。

2週間後の2015年10月18日(日)11:00-13:00、AGOSJapanにてEmory University Goizueta Business SchoolのAssociate Dean of MBA AdmissionsであるJulie Barefoot氏が学校説明会を予定しています。

エモリーは例年The MBA TourおよびAGOSにて計2回説明会を実施しており、The MBA Tour Tokyoは終了、残すはAGOSでの説明会のみとなります。出願ご検討中の皆様にはぜひ参加いただき、Emory GBSのカリキュラム、カルチャー、選考プロセスへの理解を深める機会としていただければと思います。



UG