米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2016年5月30日月曜日

Emory Busの紹介

One-year program class of 2017HIMです。アトランタに渡米して早くも一ヵ月が経ちました。1週目は生活セットアップ、2週目は外国人留学生向けオリエンテーション、3週目は新入生全員向けオリエンテーション、そして今週授業2週目が終わりました。

アメリカ、アトランタといえば車社会で、多くのアメリカ人や殆どの日本人が車を保有しており、通学や買い物に使っていますが、車を保有しない人もいます。私も保有していない1人ですので、本日は車を保有しない場合(キャンパスビジットや車保有前や車売却後等、車保有しない時期もあるかと思います)のバスの活用方法をご紹介したいと思います。



1、バスの種類

学校周辺を走っているバスは2種類(MARTAとエモリーバス)があります。特におすすめは、エモリーバスです(白と青色で塗装されたバス)。無料で誰でも乗れますし、朝早くから夜遅くまで走っており、通学だけでなく買い物にも使うことができます。また、携帯アプリriderでバス停の場所、そのバス停にくるバスのルートがわかるだけでなく、バスの走行場所も確認できるのでバスが来るまでの時間を知ることも可能です。

 

2、バスの乗り方、降り方

バス停で待ち、乗りたいルートのバスが来たら乗るアピールを運転手にします(手をあげたり、目を合わせて頷いたりします)。バスが止まり、ドアが開いたら前から乗車します。

バスを降りる場合はバス停のアナウンスはされないので、どの辺を走っているか自分で確認しつつ、降りるバス停が近づいて来たら、車内にある黄色いひもを下に向かって強く引きます。(そうすることで、車内に次のバス停で止まるサインが表示されます)

 

3、買い物に便利なバスルート

エモリー大学のホームページで詳細(http://transportation.emory.edu/shuttles/index.html)が説明されていますが、普段の生活に便利なルートをいくつかご紹介します。(時期によって時刻表が変わりますので、最新情報はホームページで確認されることをお勧めします)

・平日の買い物に使えるバス

ルートCCTMA
スーパーマーケットPublixEmory Commonsまで学校の前のバス停からバスが走っています。

・休日の買い物に使えるバス

      ルートC TOCO HILLS
      スーパーマーケットKrogerPublixToco HillsまでWoodruff Circleからバスが走っています。

      ルートLenox Square Mall Service
      バックヘッドのショッピングモールLenox SquireまでWoodruff Circleからバスが走っています。(学期中の土曜のみ運行)


(ご参考 エモリー大学地図)

 

4、バス以外の交通手段

タクシーまたは携帯アプリのライドシェアで車を呼びます。携帯アプリは主にUBERLyftが人気です。(このアプリを使うとアトランタ空港からエモリー大学まで20ドル程度です)

学期が始まりチームミーティングで帰りが遅くなった時は、優しいチームメンバーが送ってくれることが多いです。また、週末は近くに住む学生同士で連絡を取り合い、一緒に買い物に行くこともありますので、上記のバスと組み合わせることで、車を保有しなくてもなんとかなるという印象です。

 

5、最後に

今回はバスについてご紹介しましたが、他にもご質問等がございましたら気軽に日本人会までご連絡いただけると幸いです。