米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2016年5月23日月曜日

アトランタの小学校入学手続きについて


One-year program class of 2017naoです。先週から授業が始まり、噂に違わぬ忙しさと英語に四苦八苦していますが何とか乗り切りたいと思います。さて、私は家族と一緒にアトランタに来ています。6歳の娘がおり小学校に通っていますので、手続き等について説明させていただきます。Class of 2014S.Yさんが紹介されているので、手続を中心に記載します(http://goizueta-japan.blogspot.com/2013/03/blog-post.html)。

 

【ジョージア日本語学校】http://www.gjls.org/

Lindley Sixth Grade Academyを借りて、土曜日のみ開校しています。幼稚部、小学部、中学部、高等部からなり、今日現在、473名の生徒が在籍中(HP参照)。私の娘は小学部の1年生に在籍しており、9時から15時まで主に国語と算数の授業を受けています。普段はアメリカの小学校に通っているので、日本語で授業を受けることができるこの学校をとても楽しみしています。

入学手続きなどはHPを参考に準備していただければ問題ありませんが、事前に親子でオリエンテーションを受ける必要があります。注意事項として渡米前に海外子女教育振興財団(東京事務所:虎の門、大阪分室:梅田)で教科書を入手し持参されることをお勧めします。詳しくはHPをご覧ください(http://www.joes.or.jp/)。こちらで「日本人学校に通うということ(新版)」、「サバイバル イングリッシュ」を購入し、渡米の準備をしました。

 

【現地の小学校】Briar Vista Elementary School

私と家族は、4月の中旬にアトランタに引っ越しました。日本とアメリカでは入学時期(春入学と秋入学)が異なります。そのため、娘は4月の最初の1週間は東京の小学校に通い、その後、4月の末からアトランタのelementary schoolkindergarten(幼稚部)に編入し5月20日に無事卒園(?)しました。Briar Vista Elementary Schoolはモンテッソーリを取り入れており、学年が異なる生徒と同じクラスで学ぶことができます。詳細は学校のHPをご覧ください(http://www.briarvistaes.dekalb.k12.ga.us/)。小学校の入学手続きは、かなり煩雑なので説明させていただきます。また、実際に対応した日付を記入していますので、ご参考になれば幸いです。

 

    入学を希望する小学校訪問(4/21

電話でアポイントを取ったほうがいいようですが、私たちは予約なしで直接学校に行きました。そこで、必要書類の説明と授業等を見学。私が住んでいるDekalb countyでは小学校に入学するためにDekalb County School Districtで手続と英語能力確認試験を受ける必要がありますとのことで、以下の説明を受けました。

【必要書類】

Proof of Residence or Affidavit (契約書、公共料金の請求書等、住所を証明できる書類)

Certified Birth Certificate (パスポート)

Social Security Card or Waiver Waiverできるので、持っていなくても問題なし)

Immunization Form #3231(予防接種証明書)

Hearing, Vision, Dental Screening Form #3300(健康診断)

 

Form #3231#3300は病院で発行してもらう必要があります。アトランタには日本人の先生が診察されているクリニックと歯科があるため、そちらに行くのであれば日本語でも対応可能です。私は渡米前に、区役所で英語の予防接種証明書を作成してもらいました。母子手帳を持っていくと大体1週間程度で作っていただけます。念のため、英語の母子手帳を区役所でもらって自分で転記したものを準備しました。

 

    クリニック受診

近所のクリニックに英語の予防接種証明書と英訳した母子手帳を持参し、診察日を予約(4/21)。その結果、健康診断の日(4/25)に、追加の予防接種とForm #3231#3300を入手することができました。

 

    Dekalb County School District (http://www.dekalb.k12.ga.us/)

予約不要(4/26)。書類を持参し、現地で必要書類を記入後、子供の英語能力確認試験を受けます。試験官の方と娘が別室に入り、インタビュー形式の試験を受けました。試験自体は5分程度です。私の娘は、英語はできませんが全く問題ありませんでした。入学に必要な書類を入手し、小学校に提出するように言われました。

 

    小学校訪問

必要書類を提出(4/27)。その翌日(4/28)から娘は通学を始めました。5/26で今学期が終了。8月から新しい学年が始まります。その間、サマーキャンプなどに参加することができます。

 

家族の生活が落ち着かないと授業に集中できないので、渡米直後は多忙で大変だと思いますが、何とか頑張ってください。