米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2016年5月16日月曜日

GBSの1年制 : 私の合格~今日までのスケジュール


初めまして、Yuichi(31歳 / 社費 / 製薬会社)です。この度新たにGoizueta Business Schoolの1年制MBAカリキュラム(Class of 2017)に入学いたしました。先週からオリエンテーションが始まり、2 year-MBAClass of 2018)で入学予定の方々より一足早く来週からコア授業が始まります。

GBSOne-Year MBA Programに参加する日本人生徒は数年ぶりと聞いております。ですが、今年はいきなり5名が日本からこのプログラムに参加しております。という事で、今年から1年制カリキュラムに関して興味がある方々へ、このブログを通じて様々な切り口の情報発信ができると思っております。今回、その1年制MBA (Class of 2017) 日本人生徒のトップバッターとして本ブログを記載するにあたって、まずは2年制の方々とは異なる合格~本日までのスケジュールの1例を紹介したいと思います。(特徴として、2年制よりPre-MBA期間が短いこと、カリキュラムが約2か月早い5月から開始する事が大きな違いです。)

ちなみに、Class of 2017 One-Year MBAの生徒数は66名(日本:5名、中国、韓国、ペルー、コスタリカ、ブラジル、ウクライナ各1名、他はアメリカ国籍所有者)という状況です。女性26名、男性40名と女性の比率も高いです。

2016年 /
2月 8日 Interview Invitation (3rd Apply

2月20日 Interview with Ms. Kate / Admission member (@Hotel New Otani Tokyo)

3月     3日 合格通知 (Deposit締め切り3/25

3月上旬~4月上旬 歯医者(3回、虫歯予防)、予防接種(抗体検査、B型肝炎2回、
                                       ツベルクリン検査)、VISA発行手続き(面接 3/28)、
                                       人間ドッグ(4/1)、国際キャッシュカード作成、転居手続き、
                                       引っ越し準備、SIMフリー携帯への乗換、海外保険手続き(妻)、
                                       その他書類提出など

4月上旬  勤務先ならびに他社の方々に壮行会を開いて頂く 連日の美酒に浸る

4月9日~10日 引っ越し:初の海外への引っ越しで24時間以上かかりました。。。

4月10、11日 妻の実家で壮行会、翌日私の実家で壮行会

4月12日             出国(妻と一緒 / 急な進路決定だったので妻は、
                                                                                      ギリギリまで仕事を後任へ引き継ぎ。)

4月12日(現地時間16時)アトランタ到着 契約予定住居近くのホテルで3泊

4月13日 住居契約(ホテルから荷物を移動させつつ、日用品を揃えてホテル宿泊)

4月15日 新住居にて生活開始

4月18日~25日 アトランタ観光、MBA Math受講、家具購入、妻の語学学校探し、Emory Campus散策、1回目授業料振り込み(〆5/5)※ One-Year MBAは3回に分けての授業料入金です。(5月、8月、1月〆)

4月26日~29日 Internationalの生徒限定の語学研修とオリエンテーション

5月 2日 One-Year MBA全員でのオリエンテーション開始

5月 9日~本日 既に宿題が大量に出されており泣きそうななりながらReadingする日々
         テキストの購入、必要なのかどうかの判断・・・

本日までに朝、昼、夜と食事会が複数回あり、その都度食事をとるメンバーが変わるので、全クラスメイトとコミュニケーションをとる機会があります。また1泊2日のチームビルディング合宿、アトランタブレーブス観戦、などでイベント尽くしの1週間で、既にみんな仲良くなってきている印象です!

これは、私のスケジュールの例ですが、3rd DeadlineApplyすると上記のように、出国までの準備がかなり大変です。しかし、できない事もないということです。私は、今回が2回目の渡米(グアム、ハワイ除く)で飛行機(国際線)に乗る事さえも不慣れでしたが、本日まで大きなトラブルなしにやってこれました。何より、Emoryの日本人生徒の先輩方、またその奥様方の支援が手厚いので、心配不要です。

今週から、コア授業も始まるのでその辺りの情報は、これからブログを更新する他のOne-Year MBA生から紹介があると思います。お楽しみに!