米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2016年12月2日金曜日

GBS study abroad option:ウィーンへの夏季短期留学

こんにちは、class of 2017Hinaです。
GBSには様々なStudy abroad optionsがありますが、今回のブログでは、私が7月の3週間参加したVienna University of Economics and Businessの短期留学プログラムISUWU (International Summer University WU) について紹介します。

プログラム概要
各授業は1週間で終了し、3週間で3科目を受講します。7月のプログラムでは6科目がオファーされ、参加申込書をプログラムオフィスに提出する際、受講希望する3科目を連絡するという形でした。月~木が授業、金曜にプレゼン又はテストで終了となります。
私が受講したクラス(International Strategic Management, Sustainable Business, International Marketing) はいずれも最終課題がプレゼンでしたが、毎週異なるメンバーとチームを組んで、ディスカッションするのは有意義な経験でした。
モダンなデザインの校舎。各棟は著名な建築家によるデザインだそうです。

Diversity
Graduateのプログラムには約50人が参加しており、日本人は私を含め4名、その他はアメリカ・中国・オーストラリア・ヨーロッパ各国など、多国籍なメンバーが参加していました。尚、同時期に開催されているundergraduateのプログラムには約100名が参加していました。

留学して良かった点
1. アカデミックプログラム
1週間毎に異なる科目を学ぶというプログラムの性質上、コンテンツも受講するクラスメイトも毎週変わるため、新鮮な気分のまま3週間を過ごせました。また、授業のマテリアル、進め方共に満足でした。

2. プログラムスタッフ
67名のスタッフがアサインされており、困ったことがある際はすぐ連絡がとれるようになっていました。レスポンスも早かったです。
                                                           
3. ウィーン生活
市内中心部のシュテファン寺院近くに3週間滞在しましたが、徒歩で観光・買い物が楽しめる便利な立地でした。ウィーンは鉄道網が発達しているので、市内の主要観光地には電車で行けます。また、治安も良く、街も清潔でした。食べ物も美味しいです。

4. ウィーン以外の観光
プログラムは毎週月~金で完了するため、週末は近隣の観光地を旅行するクラスメイトが多かったです。ザルツブルグ・プラハ・ブダペスト・ブラチスラバが人気でした。

ISUWUは学業だけではなく、生活面も充実していたので、他国のプログラムで学んでみたいという方には是非おすすします。

観光客で賑わうシュテファン寺院