米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2017年6月18日日曜日

Goizuetaの新たな特色 -eight strategic themes-

Emory GBSの特徴としてどんなことが思い浮かぶでしょうか。Marketing が強い学校?small school? それだけではありません!
昨年(2016年)秋、Goizueta Business School はGoizueta’s Strategic Planと称して以下8つの学術分野を注力領域に掲げました。

Behavioral Insights
Business Analytics
Entrepreneurship
Experiential Learning
Healthcare
Leadership
Real Estate & Private Equity
Social Enterprise



この八領域はより複雑化・多層化する社会の中でビジネスリーダーに求められる要素であり、GBSが従来より得意としてきた領域でもあります。これをより高度化・発展させていくことを内外に示したのがGoizueta’s Strategic Planです。看板を掲げるのみにとどまらず、すでに具体的な取り組みが並行して開始されています。

新たに当該分野に携わるfaculty member9人を増員
MASTER OF SCIENCE IN BUSINESS ANALYTICS(MSBA)というBusiness Analyticsに特化した修士プログラムをGBSとして設立
Entrepreneurshipに特化したTrip Programの慣行
Pitch to the Professorsというstart up pitch competitionの開始
Experiential LearningであるImpact 360の拡充   …などなど

列挙すれば際限がありませんが、以下のリンクでGoizueta’s Strategic Planの詳細と具体的な取り組みをご覧いただけます。

http://goizueta.emory.edu/strategicplan/index.html
http://www.emorybusiness.com/wp-content/uploads/2017/05/EmoryBusinessFall2016.pdf

その一方、これだけ多分野に渡って注力すると規模が拡大しsmall schoolとしての良さが損なわれるのではないかという疑問を個人的に抱き、実際にDeans officeにその疑問をぶつけてみました。結論から言うとそれは杞憂とのこと。Full time MBAのclass sizeは概ね維持し、Professional educationやBBA等のProgramをより充実させることでsmall sizeのメリットと各分野の深堀の両立を目指していくようです。

志望校を選ぶ際はご自身の興味や学びたい分野と各schoolの傑出分野を照らし合わす方が多いと思いますが、上記のeight strategic themesのどれかに興味ある方は是非Goizueta Business Schoolへのapplyを考えてみて下さい!