米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2017年9月5日火曜日

GBS Virtual Campus Tour

初めまして、Class of 2019のKohです。

朝晩に涼しさを感じる日が増えてきて、アトランタでもほんの少しずつ、秋の足音を感じ始めた今日この頃です。(日中はまだまだ暑いです。)

今回は、少しでも多くの人に当校を知っていただくため、キャンパスの一部を写真でご紹介していきたいと思います。
キャンパス情報は過去にもブログにて紹介しておりますが、追加情報や新入生の目で見た感想も付加していますので、アプリカントの方の学校選択の助けになれば幸いです。

(ご参考)エモリー大学キャンパスマップ

1.ビジネススクール校舎・建物内(Map 1721,1722)

校舎は、1997年竣工のEast Wing、2006年竣工のWest Wingで構成されています。主にEast Wing (左上写真の正面の建物)にクラスルーム、スタディルームをはじめ、スタディ環境が整備されています。校舎は白を基調とし、緑の芝生とのコントラストが美しく、建物内も採光に優れているので、非常に明るい雰囲気を感じられます。建物内は教室数もそれほど多くなく、違うクラスの同級生とも廊下で頻繁に顔を合わせられるのもスモールスクールであるGBSの良いところではないでしょうか。また校舎1階に位置する広間では、毎週木曜日にKEGSという名のパーティが開催されており、クラスや学年の垣根を超えて学生が親睦を深めるのに一役買っています。KEGSではFree Beer and Pizzaが提供されるので、ビール好きの私には堪らないイベントです。





2.Cox Hall(Map 3210)

ビジネススクール生が主に利用する食堂です。Cox Hallは2012年にリノベーションが実施されており、割と綺麗かつ快適な食堂だと思います。メニューは、ピザ、ハンバーガーといった定番のアメリカフードから、コリアンテイストの丼物、カレー、メキシカンなど、バラエティーに富んだものが用意されています。値段は7〜9ドルと、決して安くは無い(それでも外食よりは安いです)のですが、味は美味しいので、私はほぼ毎日こちらで昼食をとっています。




3.Robert W. Woodruff Library (Map 1980)

ビジネススクールから徒歩2分程度の場所に位置する図書館です。自習スペースやスタディルームが充実しており、テスト勉強やグループスタディで多くの学生が利用しています。地下フロアは2017年8月にリノベーションされたばかりであり、非常に綺麗かつ多様な学習スペースとコーヒー・軽食を買える喫茶スペースも用意されています。私はグループメンバーとのミーティングや試験勉強のために、最近はほぼ毎日通っていますが、非常に快適な時間を過ごすことができ、普段以上のパフォーマンスを発揮できている気持ちになります。(※なお、ビジネスライブラリーとしての機能は未利用なので、そちらについてはまたの機会にご紹介できればと思います。)




4.体育館・グラウンド(Map 1400)

ビジネススクールから少し離れますが、徒歩10分弱くらいの場所に、体育館、グラウンドがあります。体育館では、バスケやテニス、スカッシュ、バレーボールや室内プール、トレーニングルーム等、グラウンドもサッカー、テニスなど、一通りのスポーツができる環境が揃っています。学生は無料で利用ができ、しかもテニスラケットなどの道具なども貸し出してもらえます。8月にコアが始まってからは余裕があまりなく利用できませんが、7月にはクラスメイトとスカッシュで汗を流しました。今後も充実した学生生活のために有意義に活用していきたい施設の1つですね。



5.駐車場(Map 3260)

駐車場はいくつかの場所に点在していますが、ビジネススクールから一番近い駐車場は、Fish Burne Parkingです。非常に便利なのですが、Fish Burneを利用できるのは2年生からで、1年生は徒歩10分くらいの別の駐車場を利用しないといけないようです。パーキング料金は年間契約で約670ドル、土日祝日と夕方17時以降は無料で利用できます。今のところ日本人で車通学している学生はいませんが、昼休みにグループメンバーの車で遠出してハンバーガーを食べて帰ってくるような仲良しグループもいるらしいので、コミュニケーションツールとしても、是非車は持っておきたいところですね。



以上、今回は学生が頻繁に活用する大学施設の一部を紹介させて頂きましたが、アプリカントでGBSへの進学を検討されている方には、是非、ビジットをしてキャンパスの雰囲気を直接肌で感じて欲しいと思います!

お時間のある方は是非、こちらの動画もご覧ください。
- GBS Campus Tour in Japanese https://www.youtube.com/watch?v=_WYNgxm20KA

GBSについてご質問やご相談等がございましたら、お気軽に以下のアドレスへご連絡下さい!

goizueta_jp_student@googlegroups.com 

↑上記の@マークを、小文字の@にご変更ください。