米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2017年9月26日火曜日

家族と過ごすアトランタ


んにちは! Class of 2019BUです。

今シーズンでの出願を準備されている方は、スコアメイクや各校First roundの締切が近づいてきており大変な時期かと思いますが、体調に気をつけて頑張ってください!ちなみにGBSFirst roundの締切は106日です(詳細は必ず公式の情報をご確認ください)。もしGBSへの出願を考えていらっしゃれば、お気軽にご連絡ください。また、First round後にはなりますが、前回shigeからも紹介があったとおり、11月~12月頃にWebでの説明会を予定しておりますので、もし興味がございましたらぜひご参加ください(詳細は別途ご連絡します)。

さて今回、私からは「家族と過ごすアトランタ」というテーマで、皆様にアトランタの魅力をご紹介したいと思います。このテーマは、過去のブログでも幾度となく取り上げられており重複するところもございますが、私自身、最終的に学校を選ぶにあたって立地は非常に重要な要素になったので、改めてご紹介させていただこうと思いました。もちろんこのブログだけでなく、実際にご自身やご家族が毎日過ごすことになる街がどのような所なのか、ぜひ色々なソースで調べてみることをお勧めします(キャンパスビジットも1つの有益なソースだと思います)。少し戦略的な話をしますと、出願校の選択やエッセー準備において、各校のプログラムや特徴を把握するのが大切なのは言うまでもないですが、それと同じくらい学校の立地を理解するのも重要だと思われます。というのも、GBSに限った話ではないですが、アドミッションをはじめ学校関係者は概して、自分の学校だけでなく、学校がある「町」自体も非常に好んでいます。エッセーやインタビューで直接的にその町についてアピールする機会はないかもしれませんが、何かの折に少しでも触れることができれば、もしかしたらポジティブに捉えてくれるかもしれません(もちろんそれ自体が合否に関係することはないと思いますが)。

前置きが長くなりましたが、私が今年の6月から約3ヵ月間、妻と11カ月の息子と過ごしてきて感じたアトランタの魅力を記載します。なお、コカコーラをはじめ大企業の本社が多かったり、世界有数のハブ空港を備えていたりといった一般的なアトランタの特徴はすでに色々な所で語られていますので、家族(特に子どもを有する家族)目線でアトランタの良さをお伝えできればと思います。ご家族同伴での渡米を検討されている方も、そうでない方も、何かしらご参考になれば幸いです。

○フレンドリーで優しい人々

アトランタの魅力として真っ先に思いついたのが、「人の良さ」です。主観も入りますが、思った以上にアトランタの人はフレンドリーで、特に子どもを連れているとそれが際立ちます。スーパーやレストランの店員さんはもちろん、警備員や他のお客さんも頻繁に話しかけてきます。おかげさまで、英会話の良い練習になっています。子どもを連れていないときでも、「日本から来た」と伝えると、「日本にはXXカ月住んだことがあってね・・・」と話が膨らんでいくことも度々あります。もちろん町中の人だけでなく、GBSの学校関係者も非常にフレンドリーです。Deanも含めみんな気さくに話してくれますので、もしキャンパスビジットされる機会があれば、ぜひお気軽に話しかけてみてください。

また、フレンドリーなだけではなく、アトランタの人々は非常に優しいです。会話の流れで、「この辺に子どもが遊べる所はないかな?」と聞いてみたら、何十分もかけて一緒に調べてくれたり、その人の知り合いに当たってくれたりもしました。たまたまその人だけがそうだったわけではなく、結構親身になって相談に乗ってくれる人は多いように感じられます。また、拙いゆっくりな英語で話しても、無視せず最後まで聞いてくれる人が多いのも有難いです(そのあとの返事は速かったりしますが)。

いわゆるSouthern Hospitalityというものなのかもしれませんが、人々の良さというのは、アトランタの魅力の1つで間違いないと思います。事前にそのような噂は聞いていましたが、自分の想像をはるかに超えていました。

○家族向けのイベントや家族も参加できるイベントが多い

アトランタでは大小問わず毎週末何かしらのイベントが開催されています。家族向けのものも非常に多いので、週末は家族で有意義な時間を過ごすことができると思います。2週間前にはJapan Festivalというイベントが開催されていました(残念ながら私はいけませんでしたが)。実際に私が家族と参加したイベントの例として、ご参考までに、アイスクリームフェスティバルとバルーンフェスティバルの写真を添付します。





また、町だけでなく学校でも家族が参加できるイベントが数多く開催されています。GBSでは毎週木曜日に「KEGS」という交流イベントがあるのですが、もちろん家族の参加はOKですので、そこからクラスメイトの家族との交流が広がっていったりもします。他にも、学校のイベントとして、メジャーリーグ観戦やコカコーラミュージアム、CNNツアー観光などがありましたが、どれも家族ウェルカムでした。また、6月のPMEL (プレスクール)のときには、プログラムオフィスの方が、家族も含めて自宅に招いて料理をご馳走してくれたりもしました。

○都市と自然の程良いバランス

個人的な見解ですが、いわゆるMBAのトップ校がある都市の中では、GBSがあるアトランタは田舎すぎず都会すぎず、程良いバランスな気がします。アトランタの中心部は高層ビルやホテルが立ち並び、ショッピングモールや観光地もあって非常ににぎやかですが、そこから車で10分も走ると閑静な住宅街となり、自然も多くのどかな雰囲気になります。子ども連れの身としては、ときには繁華街に繰り出して子どもに刺激を与え、ときには自然の中でのびのびと過ごしてもらうことができるので、このバランスは結構好きです。ちなみにGBSはどちらかというと後者のエリアに位置しています。


他にも色々とありますが、長くなってきたので、今回はこの辺にしておきたいと思います。まとめると、アトランタもそこにいる人たちもみんな魅力的!ということです。ちなみにネイティブにとってもアトランタを魅力的に捉えている人は多く、アトランタが好きで、就職活動でもあえてNYやシリコンバレーなどを避けてアトランタにフォーカスして仕事を探しているクラスメイトも結構いたりします。
進学先の選定基準は人によって異なると思いますが、もし「人」や「場所」も考慮に入れられているのであれば、個人的にはGBSはかなりオススメです(私自身、他の所で実際に暮らしたことがあるわけではないのであくまで主観ですが)。もしキャンパスビジットされる際は、そういったフィット感などもぜひ確かめてみてください。


GBSについてご質問やご相談等がございましたら、お気軽に以下のアドレスへご連絡下さい!

goizueta_jp_studentgooglegroups.com
↑上記の@マークを、小文字の@にご変更ください。