米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2018年12月4日火曜日

Holiday Season

こんにちは、Class of 2019のTomoです。

12月に入り、アトランタも、かなり寒い日が増えてきました。
受験生の皆さまは、今は追い込みの時期で本当にツライ時期かと思います。
さて、今回は、少しでも、皆さまが留学準備を乗り切る糧となるよう、合格後の楽しみの一つであるHoliday Seasonの過ごし方について、ご紹介します。

1)Halloween(10/31)
Holiday Seasonではありませんが、10月末から年末にかけて続くイベントの1つです。
日本でも、すっかりお馴染みになったイベントではありますが、日本での若干ネガティブなイメージ(繁華街で若者が仮装して騒ぐ)とは違い、こちらのハロウィンは、家族で楽しく過ごせるイベントです。
当日、仮装するのは一緒ですが、こちらでは、若者だけではなく、老若男女ペット問わず、仮装します。また、パンプキン狩りに行って、パンプキンをカービングやペイントしたり、トリックオアトリートで、子供が各家を回ってお菓子を集めたり、ということが、気軽に楽しめます。各家庭が競うようにイルミネーションをしているので、家を眺めているだけでも楽しいです。
GBSでも、ハロウィンをテーマにしたパーティが開かれたり、仮装して自然に授業を受けている人もいます。

2)Thanksgiving(11月の第4木曜日)
感謝祭です。Thanksgivingの前後は、学校も10日間ほど、休みになります。
日本の正月のように、親族が実家に集まって過ごすのが一般的で、みんなでターキーを食べたりして、ゆっくり過ごします。スーパーでも、丸焼き用のターキーがたくさん売っていて、私も、昨年はオーブンでターキーの丸焼きにチャレンジしました。
とはいえ、日本人には、基本的に馴染みのないイベントなので、この休みを利用して、旅行に行く家も多いです。特別な予定がない場合は、クラスメイトに頼むと、家のパーティに招待してくれたりもします。
また、Thanksgivingの翌日の金曜日は、Black Fridayという1年で最大のセールが各地で行われます。さらに、翌月曜日は、ネットショッピングのセールであるCyber Mondayです。日本では気軽には買えないような高級ブランドが、信じられない価格で売っているので、買い物好きには、本当に楽しいです。

3)Christmas(12/25)
おなじみ、クリスマスです。
アメリカでは、クリスマスも家族で過ごすのが一般的です。
クリスマスも各家のイルミネーションが本当にキレイです。クリスマスツリーは、生の木を買いに行って飾りつけ、クリスマスシーズンが終われば、廃棄するということをします。クリスマスカードも、様々な種類が売られているので、年賀状代わりに出すと、喜ばれます(日本まででも、1通1ドルちょっとで送れます)。

4)年越し(12/31 - 1/1)
日本の年越しと異なり、こちらでは必ずしも家族で過ごすということではなく、パーティーを開いて、みんなでカウントダウンするということも多いようです。いろんなところで花火が上がったりします。
アトランタには、日本食材が簡単に手に入るスーパーがありますので、お餅や小豆、かまぼこ等も手に入り、簡単な正月料理でしたら、自作できます。

以上、Holiday Seasonについて、簡単にご紹介しました。既にご存知のことも多かったとは思いますが、やはり本場で体験するこれらのイベントは、貴重な経験になります。全般的に、子供連れでも、夫婦でも、一人でも、楽しめるようになっていて、こちらの人は、日本人よりも、イベントを楽しむということを徹底している気がします。
受験生の皆さん、今のツライ勉強を乗り切って、ぜひアトランタで経験してください!!

GBSについてご質問やご相談等がございましたら、お気軽に以下のアドレスへご連絡下さい。
goizueta_jp_studentgooglegroups.com
↑上記の@マークを、小文字の@にご変更ください。