私が今期所属したPrivate
Equity Real Estate (PERE) clubについて書きたいと思います。
当クラブは、10年程前に学生主導で始まったクラブで、卒業生からの寄付金を元手に不動産のPE案件に投資するという活動を行っています。今期はクラブ全体で20人程度のMBAとBBAが所属しており、5人チームでそれぞれのチームがオフィス、レジデンス、トランクルーム、ホテルのPERE案件への投資の是非を提案するということを行いました。
私はトランクルームのPERE案件チームに所属し、アトランタのPEファンドがオリジネートしたマイアミのトランクルームへの投資の是非についての提案を行いました。提案活動のプロセスとしては、案件の目論見書をPEファンドから取得し、それをもとに自らのNPV、IRRモデルを作成しGPと電話で会話、そしてマクロ・ミクロの両観点から投資の是非をクラブ全体にプレゼンするという流れになっています。私が担当した案件は、21億程度の案件で、97%がメザニン、GPとLPがそれぞれ0.1%と2.9%のEquityを出資するという非常にGPに有利な案件となっており、結果的には投資を見送るという結論に至りましたが、米国の資金調達手段の多様性の一端を垣間見ることが出来、大変参考になりました。興味がある方は参加を検討してみて下さい。