Class of 2014のTEDです。
そろそろクリスマスですね。アメリカでもホリデーシーズンまっただ中で街がにぎわっています。
この時期は何をするのもお金がかかりますが、実は2月は航空券が一番安い時期でもあります。ということは、キャンパスビジットのベストシーズンですね!! エモリーは引き続きビジット受付中です。スケジュールに応じて、日本人在校生によるキャンパス&生活環境ツアーを実施できますので、気軽に在校生メーリングリスト(goizueta-japan2014 @yahoogroups.jp)にご一報ください。なお、ホテルの詳細などは公式ホームページや過去のポストも参考にしていただけると幸いです。
さて、秋学期も終わったことですので、印象に残った授業を紹介したいと思います。僕は「Marketing Analytics」という分野を専門としています。広義にはマーケティングなのですが、旧来のPhysiological/Behavioral Marketing と異なり、データ分析を行い定量的に意思決定することが特徴です。今回はその分野の中心的授業である「Marketing Strategy & CRM」を紹介したいと思います。
担当教授である Michael Lewis はナイスガイであり、春学期には彼が率いるプロジェクト(Marketing Analytics Consultancy)に参加したため、個人的にも仲良しでもあります。大学での講義以外でも外部でコンサルティングを行っているためネットワークが広く、授業でも実際に存在する企業のデータを利用するため非常に実践的な学習ができます。
今回受講したCRMの授業では、NYCに店舗展開するCentury21というファストファッション(ZARAやForever21のような業種)のロイヤリティプログラムのコンサルティングに取り組みました。具体的には、CLV分析やRFM分析といった手法を用いて顧客をセグメント化して、それぞれのセグメントの行動特性に合わせて異なるマーケティングプランを提案しました。
このような Marketing Analytics という分野はアメリカでも非常に新しい分野で、このスキルを持った人材への需要が非常に高まっています。近い将来に日本でも同じトレンドが来ることは確実でしょうから、ビジネススクール選定にあたってもMarketing Analyticsへの強みという視点で、プログラムを見てみても良いかもしれません。
Goizuetaがこの分野で強みを発揮できている背景には、Goizueta Marketing Analytics Center の存在があります。これは定量的マーケティングのリサーチセンターであり、新しい分析手法や授業の開発を行っています。全米でもトップクラスの研究機関であるため、優秀な教授が集まっているのも魅力です。
現時点で、以下の授業が提供されています。
市場の動きが速い分野ですので、授業も柔軟に変更されます。実際に、Digital and Social Media StrategyとMarketing Analytics Consultancy は昨年始まったばかりのクラスです。どのクラスも実践に重きを置いており、僕も受講したMarketing Analytics Consultancy は、SASという統計ソフトを用いて実企業にコンサルを行います。学生は生データの収取から統計ソフトのコーディングまで自ら行い、最終的には戦略提案を行います。リサーチセンターの話では、現時点ではアメリカのMBAにおいて、Marketing Analyticsの分野でここまでハンズオン型のコンサルプロジェクトを提供しているのはGoizuetaだけのようです。
上記の授業の具体的な内容を知りたい場合は、ぜひメーリングリストまで質問を頂ければと思います。
Class of 2014 TED
現時点で、以下の授業が提供されています。
- Marketing Strategy and Customer Relationship Management
- Digital and Social Media Strategy
- Market Intelligence and Customers Insights
- Marketing Analytics Consultancy (External Project)
- Syndicated Data Analysis
市場の動きが速い分野ですので、授業も柔軟に変更されます。実際に、Digital and Social Media StrategyとMarketing Analytics Consultancy は昨年始まったばかりのクラスです。どのクラスも実践に重きを置いており、僕も受講したMarketing Analytics Consultancy は、SASという統計ソフトを用いて実企業にコンサルを行います。学生は生データの収取から統計ソフトのコーディングまで自ら行い、最終的には戦略提案を行います。リサーチセンターの話では、現時点ではアメリカのMBAにおいて、Marketing Analyticsの分野でここまでハンズオン型のコンサルプロジェクトを提供しているのはGoizuetaだけのようです。
上記の授業の具体的な内容を知りたい場合は、ぜひメーリングリストまで質問を頂ければと思います。
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