米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2013年12月2日月曜日

ある学生のThanksgiving Dayの過ごし方

こんにちは、Class of 2015のヤッシです。もうすぐ私たち1年生にとって初めてのセメスターが終わろうとしていますが、その前にThanksgiving Day(11/28)を挟んだ連休(11/2712/1)がありました。今年の当校では、1年生は5連休、2年生は1週間の連休です。この期間、多くのアメリカ人は実家に帰って家族と過ごし、Thanksgiving Day当日である木曜日は七面鳥を焼いて食べ、また金曜日には「ブラックフライデー」と呼ばれる激安セールに繰り出して買い物をするそうです。私はというと、アメリカ文化にならって、七面鳥を買ってきて食べ、ショッピングモールと大型スーパーをはしごして買い物を楽しみました。

特に七面鳥は、クリスマスシーズンなどでは日本でも買うことは可能のようですが、「七面鳥って何?」というレベルの私にとってはとても印象深いものでした。スーパーで買ってきた七面鳥は、「肉」というより「鳥!」といった状態で、最初の下準備をするのはややおっかなびっくりの状態でした。。。しかし、その分、食べるときにはありがたみも感じられるというもの。焼き上がった七面鳥を前にした気分は、まさにThanksgiving!でした。

また、ブラックフライデーの日は、予想以上の大幅な値引き(店によっては全品5〜8割引!)があったので、普段よりお得感の高い買い物ができ、大満足でした!ブラックフライデーは、ショッピングに出かける人がかなり多いようで、店側も頑張ってくれているようです。実際、私の行ったショッピングモールも、夜中12時(!)に開店するほどの熱の入りようでした。

他の日は、のんびり家族で過ごし、連休を満喫しました。連休後は、1週間を挟んですぐに試験ですが、しっかり充電できたので、きっちり乗り切れるはず!(と願っています!)
試験でも、いい点をGivingされたいなあ。。。

ヤッシー