米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2014年2月17日月曜日

Goizueta Women In Business

受験生の皆様、こんにちは!Class of 2015の紅一点、さやです!
先週から今週にかけて日本はすごい雪でしたね!
実はアトランタも先々週に引き続き今週も寒波が襲い、都市機能が3日間マヒいたしまして、学校が休講になりました....(10年〜15年に一度のことらしいです!)
この時期、キャンパスビジット等でアメリカを訪れていらっしゃる方は大変な思いをされたのではないでしょうか?
キャンパスビジット、面接などラストスパートに向けて体調を崩されないよう祈念しております☆

さて本日は私が所属しているクラブ、Goizueta Women In Business (通称GWIB)についてご紹介差しあげたいと思います!

GWIBは学生はもちろんのこと職員も含め、Goizuetaに所属する全ての女性がエモリーコミュニティ内外でプロフェッショナルキャリア及びプライベートでの成長機会を促進できるようにという目的で設立されたクラブです。
メンバーはフルタイムMBAの2年生、1年生、イブニングMBAの女性で構成されていて、会員数は約70人弱となっております。
その内、約半数から6割がActiveに活動しております!
毎月、月初に定例ミーティングを行うとともに、ゲストスピーカーの招致・ジョージア工科大学(Georgia Tech)等の他校MBA女子とのワインパーティ・職員との月一度のティーパーティー・夏には1/2年生でのガーデンブランチ等々、積極的にゴイズエタ内外とのSocial Event を仕掛けております!
またそれだけではなく、実はGoizuetaには同じ建物内で大学3・4年生のBBA(経営学学士)の皆さんも学んでおり、就職を控えた3・4年生の女性のメンターを務めるという学内ボランティアも行っております。
私自身も、数少ないInternational StudentのActive メンバーとしてBBA3・4年生のアジア人留学生のメンターを務めておりまして、妹のように可愛がっております!
またEmoryの学部生たちは全米トップ20(3000校余りのうち)の天才ばかりなので、逆に彼女たちから学ぶことも沢山あります!


先日は近くのビストロでAlumni&Student Valentine Day Mingleと称して、卒業生を交えたバレンタインディナーが行われました!
アトランタは全米有数の大都市、更には南部最大の商業都市ということでDelta航空、コカコーラ、Home Depot (Walmartに続く全米第二位の小売りチェーン)などの本社はもちろんのこと、Mc Kinsey, BCG, PwC, Bain, などのコンサル企業、Invesco, INGなどの著名金融機関の運用チーム(本社は違うところにありますが、NYCと時差がないのにコストが安いため、アトランタに債券チームを置いたりする等しております。)、全米有数の地銀であるSun Trust銀行本店/本社など様々な企業の拠点があります。
Goizuetaの諸先輩方は卒業後、アトランタに残る方も多く、上記の名門企業にお勤めになられたり、もしくはマーケット規模が比較的大きいためご自身で起業されたりと本当にパワフルにご活躍されていらっしゃいます!
しかし、どんなに忙しくてもこういったイベントには近くであるということもあって平日の夜でも顔を出して下さります!
キャリアの悩みを相談するもよし、転職の紹介をしてもらえたり等、よきアネゴとして我々Goizueta女子の側にいて下さります!


渡米前、アメリカは日本に比べて女性はもっと働きやすいだろうにという勝手な先入観があった私ですが、GWIBに入会して、アメリカのキャリアウーマンの話をきいて、アメリカでも女性が出世していくのは日本と同じくらい大変なんだなとびっくりしました。
スモールスクールだから故か、非常にタイトなコミュニティで実体験をリアルにシェア・討論しております。
日本と違って"Rights"に対する女性の意識がものすごく高いと感じていて、日本であったら女性が男性の上司や同僚に何か言われてもあはは〜と笑って流すであろうこと(流したほうがうまく収まること)も男性の上司や同僚に対して意見するアメリカ人のクラスメートの姿勢には勇気をもらえますし、様々な日本の会社が女性管理職比率3割を目指す風潮においては、是非男性にも我々の会合に出席して、女性の声を聞いて頂きたいなと感じております。
先日のバレンタインイベントにも男性陣が来てくれました!
でもまだまだInternational Studentの男性諸君には来て頂いたことがないので、このブログを読んで下さっているアプリカントの皆さんに是非!是非!入学していらして頂きたいと思います!


Goizuetaでは来週から始まる中間テストに向けて皆、勉強、勉強、勉強の毎日です・笑
私もファイナンス・会計まみれになりながら、テスト後、インドに3週間弱、学校の授業の一環として滞在することを励みに歯を食いしばっております!
読者の皆様がGoizuetaに合格できるように祈ってますね!それでは!