米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2014年2月10日月曜日

Jazz at Emory

こんにちは! Class of 2015HSです。

東京では大雪が降ったとのニュースを見ました。アプリカントの皆さんはいかがお過ごしでしょうか。面接対策やキャンパスビジットの準備などもう受験も大詰めですね。ラストスパート、がんばってください!


さて、しばらく授業関連の投稿が続きましたが、今回がらりと趣向を変えて私からは音楽に関しての投稿をしたいと思います。

今週末、ゴイズエタビジネススクールの校舎から徒歩30秒!のところにあるSchwartz Center for Performing Artsにて、Emory Jazz Festが2日間に渡って開催され、授業のあとに楽しんできました。
Jazzの本場はアメリカ、その期待を裏切らないすばらしい演奏でした。しかも驚くことにピアノやサックス、トロンボーンの演奏者はEmory University Jazz Studiesの教授陣。そしてこの日の入場料は無料!途中の休憩の時間には、翌日のコンサートのチケットを買いにBox Officeへ直行。しかも学割でたったの5ドル。すっかりJazzにはまりそうです。

次の夜のコンサートは、JazzシンガーBarbara Morrisonを迎えてのコンサート。最後にはEmoryの学生たちで構成されるThe Emory University Symphony Orchestraとのコラボレーションで幕を閉じました。

このSchwartz Center for Performing ArtsではJazzに限らず国内外からのゲストを迎えてのオーケストラやピアノ、演劇の公演が頻繁に行われています。大学キャンパス内に、しかもビジネススクールの校舎の隣の建物なので気軽に行けるのも魅力ですね。
エモリー大学の音楽学部教授陣の中には、日本人のピアニストもいるようです。



総合大学であるEmory Universityでは、音楽活動もこのように盛んで、演奏を聴いて楽しむだけではなく、自ら参加することもできます。(もちろん私は、聴く専門です!!)例えば、学生はコーラス隊、オーケストラに入ることができるようです。学生でなくても、ピアノやボーカルのレッスンを受講可能ですので、ご家族も楽しめそうですね。(注:オーディションが必要な場合があります。)

ビジネスを学びながら、もう一つ、二つと自分の幅を広げることができるのが大学の魅力です。異なるバックグラウンドをもつ他学部の生徒とともに、何か創りあげることができる、自分次第でそんな貴重な経験も、、、?!


そして日曜日。今度は家族でクラシックコンサートに行ってきました。これはアトランタ交響楽団(ASOのファミリー向けコンサートで私のような小さな子どもがいる家庭も気軽に音楽に親しむことができます。もちろん本格的なオーケストラの公演も頻繁に行われています。このASOは一流のオーケストラでありながらとてもチケットがリーズナブルというのも魅力の一つのようです。

こちらのコンサートホールも学校付近から車で15分程度と非常にアクセスがよく、アトランタに来てから我が家にとって音楽がとても身近なものになりました。特にクリスマスのシーズンはゴスペル、ポップ、子ども向けと様々なジャンルの音楽を楽しみました。

私はまだ行ったことが無いのですが市の中心部には有名なFox Theatreがあり、ロックのコンサートやバレエ、ライオンキングなどミュージカルの公演もたくさん行われています。

MBA2年間は、勉強はもちろんのこと音楽やスポーツ、ボランティアなど新しいことを始める良いチャンスでもあります。同じく社費派遣の多い韓国からの学生の中には資格試験のための勉強をしたりする学生もいるようです。ご家族と一緒に渡米される方は、奥様やお子さんにとっても良い機会ですね。そういった意味でもアトランタは適度に都会であり、興味次第で何か新しいことに触れるチャンスがたくさんあります。ぜひキャンパスビジットに来て生活環境の良さを実感していただきたいと思います。

私もちょうど一年前、面接のためにエモリーを訪問しました。その時に印象に残ったのはアトランタの生活環境の良さです。受験中はスコアメイクに必死であまり考えていなかったのですが、出願、キャンパスビジット、面接、といざMBA留学が現実のものになってくるにつれ、「せっかくの2年間だから、やはり家族と安心して楽しく過ごせる環境が本当に重要」だと感じました。

遊んでばかりじゃないか!とツッコミが入りそうですが、アメリカの学生は時間を有効に使うのが非常に上手です。優秀な人ほど忙しい中でもよく遊び、よく勉強している印象があります。私も同じようにうまく時間を使いたいのですが、、、気づいたら来週は中間試験や提出課題の締め切り、The Home Depot(アトランタ市郊外に本社を構える世界第二位の小売チェーン)へのコンサルティングプロジェクトが本格始動、とやることが目白押しです。(涙)

時間をうまく使うスキルもアメリカで学んできたいと思います!


以上、Study hard and Play hard!?)な日々を送るHSでした。