米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2014年2月3日月曜日

Super Bowl + Marketing = Professor Manish!!

皆さん、こんにちは!
What time is it? It's Game time!!

そう!なんと今日はSuper Bowlの日です。

多くのアメリカ人にとってこのSuper Bowlは、まるで日本人にとってのNHK紅白歌合戦のように、一年で最も大事なイベントなのです。

なんせ視聴率が46.4%(2013年)!!!
NBAファイナル決勝戦(15.3%)、MLB決勝戦(11.3%)を大きく引き離す数字です。
このSuper Bowlのブランド価値は $470 million(2012年、Forbes誌)だそうで、全世界のスポーツイベントで最高額を記録しています。
もちろんオリンピックやFIFAワールドカップよりも上!

それゆえこのSuper Bowlは、視聴者にとっても、そしてCMを流す事業主にとっても、目の離せないものになっております。

我がGoizueta Business Schoolでも、このSuper Bowlに注目しているMarketing Professorはもちろん存在しており、その一人がMarketing Professor Manish Tripathiです。彼が先日、Super BowlのCommercialの有効なタイミングについて、YouTubeで語っていますので、ご興味のある方はご覧下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=O80GhbQL-ds

もちろん、こうした広告を有効活用するための手法、統合マーケティングコミュニケーションについて1から10まで教えてくれるIntegrated Marketing Communications(IMC)という授業も、GMSCを司るMarketing Professor、Reshma H.Shahによって行われておりますが、これに関してはまた後日!



12:52PM。Super Bowl開始の6:00PMまであと5時間。

試合開始が待ち遠しいSYでした。