米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2014年2月24日月曜日

MBA妻の暮らし その2

Class of 2015のマーシーです。今日は少しMBA学生を支える奥様の生活について書きたいと思います。実は私は新婚で渡米しましたので,日本でも家族で使う家具なども一切買っておらず,渡米してからはそもそも結婚生活で何が必要なのかも理解していないなか生活のセットアップをした記憶があります。妻は渡米直前に仕事を辞め,家族との生活を離れ,また英語も全くと言っていいほど話せず,米国での新生活が果たして大丈夫かと少し心配していましたが,今やすっかりアトランタでの生活を満喫しており,英語を学びながら異国の文化に触れたり,旅行に出かけたりして楽しくやっています。今日はその生活実態に迫ってみたいと思います。


ちなみに奥様の生活に関する過去記事も充実していますので,合わせてご覧下さい。
MBA妻の暮らし その1
奥様たちの時間
家族の生活(奥様編)


イズエタ付近のマンションでの生活

マンション内のプール
私の住むEmory Pointや他の日本人在校生が住むPost Briarcliffはマンション内にプールとジムが併設されており,その気になれば夏場はすぐにプールに飛び込んだり,友達と一緒にBBQをやったりできます。またダイエットやストレス解消を目的として,手軽にジムで運動が出来るのも良いでしょう。妻も最近思い出したようにジムでの運動に勤しんでいます。
 アトランタは全米を代表する大都市であることから,経済規模の大きさと比例して治安が悪いイメージがありますが,地元警察の尽力もあり,大学周辺は安全性が高く,最低限必要なリスク管理を怠らなければ,危険な目に遭うことはまずありません。


妻が日夜汗を流すジム
つでも日本食が食べたい!

 老舗日本料理屋のNakatoを始め,アトランタにも日本食レストランは多数あるのですが,私はたいてい家で妻が作る日本食を食べます。アトランタではほとんどの日本食が手に入り,納豆,肉じゃが,うどん,カレー,唐揚げなどなど多様な日本食を食べることができます。日本ではなかなかお目にかかれない広いキッチンで,備え付けのレンジとオーブン,大きな冷蔵庫を使いながら料理をするので,日本以上に料理を頑張りたい奥さんには良いのではないかと思います。
 日本食は日本食スーパーのとまとや韓国スーパーのH mart,世界の食料品を揃えるFarmers Marketなどで調達することが可能ですが,せっかく世界の食品が揃う環境にいるので,これを機会に世界の食材を使って,他国の料理にチャレンジするのも良いかもしれません。


っと英語のお勉強?? φ(・_・”)
ショッピングモールLenox Square

 渡米前英語の勉強を全くしなかった妻ですが,こちらに来てからは日々英語学習に取り組み,実際英語力も向上しています。(と思います。)すでに他の方も書いていますが,アトランタには質の高い英語のレッスンを提供するESLが多数ある他,ジョージア工科大学の語学専門コース(有料)でインテンシブに英語学習に励むことも可能です。どちらも自分の語学力に合わせてクラスに参加できるので,同じレベルの語学力を有した友達もできやすく,切磋琢磨しながら英語力向上に取り組めます。妻の場合は,現在3つのESLに合計で週4回通っていますが,ESLでは教科書の他,時にはご飯も提供され,こうしたサービスをすべて無料で受けられる点は非常に有難いです。
Philips Arena


いご以外の楽しみも!

 英語学習だけで終わってしまうのも寂しいので,時間を使って習い事や趣味に集中するのも良いです。料理だけでなく,ダンスや手芸,カフェめぐり,ショッピング,スポーツや芸術,自然に触れたりなどなど,とにかくアトランタという街が様々な機会を提供してくれるのは間違いないです。


くさんの日本人・外国人の友達に囲まれて

 ゴイズエタの在校生は現在1年生,2年生合わせて合計14名となっており,奥様が全部で9名となっています。奥様方は一緒にESLに行ったり,料理をしたり,習い事に出かけたり楽しくやっているとのことです。毎年10月にビジネススクールで開催されるInternational Potluckでは奥様方が中心となって料理を準備して日本食を他の学生にアピールしている他,毎週火曜日に開催されるSpouseの会やPartner’s Clubなど家族が参加できるイベントがゴイズエタにはありますので,そうしたなかでネットワークを広げることも可能です。
 その他,米国南東部最大の日本祭りであるジャパンフェストを含めジョージア日本人商工会が開催するイベントに参加することで,ゴイズエタ以外の日本人と知り合う機会もある他,ESLで知り合った外国人や他国から来ているMBA学生の奥様方と仲良くすることで,外国人の友達を作ることもできます。英語の壁はもちろんあるのですが,それでも同じ時間を共有することでMBAに負けず劣らず素晴らしい経験を得ることができるのも事実だと思います。


以上長々と書いてしまいましたが,妻を見ているとアトランタの生活環境は申し分ないということですね。むしろ日本に帰る時の方が大変かもしれません。

それでは次回までに学業のことを少しは書けるように,勉学に励みたいと思います。

マーシー