米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2014年3月24日月曜日

MSM in Atlanta

Class of 2014のRockyです。
今回は、先々回のヤッシー、先回のグッチの海外編に加えまして、アトランタにおけるMSMのご紹介です。

その前に、本日3/23は、個人的に素晴らしい&過酷な1日でした。
朝4:30amに起きて、ダウンタウンにあるオリンピックパークへ。(近くには、有名なコカコーラ博物館World of Coca-ColaやCNNセンターが軒を連ねます)
6:45am頃には、アメリカ国歌斉唱。これがまた感動的でした。アメリカ人は、みんな胸に手を当てて口ずさんでましたね。
7:00amに号令とともにスタート。長い旅の始まりです。
そう、年に一度のジョージアマラソン&ハーフマラソンです。我々日本人5名と韓国人1名がハーフマラソンにエントリー。アトランタの街を駆け抜けました。普段通る道も含まれており、車でいかに楽をしてるかが分かる行程となっています。アメリカ人に話すとYou have to appreciate your carと言われました。
完走後には、メダルとスポンサーのPublix(少し値段が張る有機物等を扱うスーパー)の品をごっそりいただけます。
個人的に、一番感動したのは、沿道の応援でした。夜明け前から沿道に出て、いろんな人が声をかけてくれたり、プラカードをこしらえて応援してくれたり、見知らぬミュージシャンが演奏してたり、小さな子供はハイタッチをしてくれたります。キレイな街並みに加えて、そういう人の優しさがアトランタの魅力です!
ゴイズエタに入学された際には、是非とも走っていただきたいと思います。

ハーフを走った後には、ゴイズエタ2014のメンバーでソフトボールチームを組んでアトランタのリーグに参加しているのですが、本日はダブルヘッダーで試合をしてきました。。。

さて、ここからが本題ですが、海外トリップに参加するか国内の集中講義に参加するのがMSM(Mid-semester Module)です。昨年はジャパントリップを日本人数名で企画し、素晴らしい経験をさせてもらった私ですが、今年は集中講義に参加しました。講義一覧は、以下の通りです。

- Mgmt Consulting for Mission Driven Organizations (Booz Allen Hamilton)
- Syndicated Data Analysis (Doug Bowman)
- Business Law: Essentials for Entrepreneurs & Business Mgrs (Jason Gordon)
- Using Power & Influence in Orgs (Rodney Lacey)
- Adv Communication Skills for High Potentials (Brandon Smith)

どの授業もチームワークがメインとなるプログラムで、3~4日間で構成されています。

私が取った授業は、Prof. Rodney Laceyの"Using Power & Influence in Orgs"です。Lacey先生は、私が最も好きな先生の一人で、Organization & Management系の授業を担当しています。以前、私が投稿しました「Goizueta MBAはココがすごい!(選択科目編)」でも紹介したLeading and Managing Changeを教えている先生です。授業のスタイルが秀逸で、生徒同士または先生と生徒間でひたすらディスカッション(テーマに沿った生徒間のロープレもよく行われる)を行います。先生なりの回答も最後に披露してくださるので、モヤモヤしたまま授業を終えることはありません。

本授業では、企業のトップ、ボードメンバー、部のトップ、またはプロジェクトリーダー、新卒の採用者等になると決定権を有する、人を評価するなどパワーを持つこと、さらにはそのパワーを先人たちがどのように使い成功し失敗したのかをケーススタディや読み物を元に議論します。加えて、成功者にとって(ここではトップに上り詰めるには)必要になるのが政治力だといいます。使い方を間違えると自分が窮地に陥る可能性も大いにあり、授業では、GEの元スーパー経営者Jack Welchのケースやアメリカで大人気お化け番組「Tonight show」の前のMCであるJay LenoがMC就任までの周りの人々の思惑をリアルに描いた映画を見ながら政治力に関して学びました。
チーム課題も計3回あり、毎授業で学んだトピックに関連付けてレポートを提出しました。
実際に起こった事例を元にさらには活発な議論を交えて学べたのは、非常に良かったです。
General ManagementやHuman Resource等に興味がある人には、絶対お勧めです。
*他の授業にご興味ある方もお気軽にご質問ください。受講した友達に聞いてご返信します。

最後に、これまた個人的なことですが、私がゴイズエタ在籍中にブログに投稿するのはラストになります。ゴイズエタの魅力を少しでも多くの人に知っていただきたいと思い、長過ぎる文章を書いてきましたが、役不足だったかと存じます。
ブログは、これからも日本人が途絶えない限り、一生続きますので、引き続きよろしくお願いします。
ありがとうございました。

ゴイズエタ大好きRocky