米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2018年2月24日土曜日

家族で過ごすアトランタ その2


こんにちは! Class of 2019BUです。

最近インタビューを受けられている方も多いかと思いますが、あと少しです。頑張ってください!
その一方で、少しずつ合格を手にし始めている方もいらっしゃるのではないかと思いますが、複数校合格を手にした方は、その中のどこにしようか迷われているのではないかと思われます。今後何らかの基準で最終的にどこに行くか絞ることになるかと思いますが、私の場合、幸いにも数校から合格をいただくことができ、家族と相談しながらアトランタのGBSに進学することに決めました。
その際、「それぞれの場所で家族でどのようなことができるのか」というのも重要な基準の1つでしたので、各校のブログやHPなどをなめるように見て、リサーチした記憶があります。今回、私もそういったご家族連れの方が少しでもこちらでの生活をイメージできるように、このようなテーマにしました。
今回は「家族で過ごすアトランタ」第2弾ということで、昨年のクリスマスに体験した「ツリーピッキング」についてご紹介したいと思います。(おそらくアトランタ以外の場所でもこういった体験はできると思いますが、少なくとも実際にアトランタではこういったことができるんだなぁ~くらいのノリで見ていただければと思います)

まず、アメリカでのクリスマスは、単身・家族連れを問わず、とても楽しいです。この時期、街は一気ににぎやかになりますし、イルミネーションもとても綺麗です。車で走っていても、各家が凝ったデコレーションやイルミネーションを施していますので、それを見るだけでテンションが上がります。(ちなみにクリスマス当日の25日は店も閉まり、みんな家族で家でお祝いをするようですので、町は静かになります)

そんなクリスマスに関するイベントのなかで、私が特に、これはアメリカならではで面白いなぁ~と思ったのが、ツリーピッキングと呼ばれるものです。これは、モミの木を自分で切りにいき、それを自宅に持って帰るというものです。そして持って帰ってきたその木に毎日水をあげて枯らさないように注意しながら、デコレーションしていきます。なかなか自分で切った生のモミの木を家に飾るという経験は日本ではできないのではないでしょうか。
11月中旬から12月にかけてツリーピッキングが解禁となりますが、アトランタでは、中心から車で1時間くらい行ったところにいくつかのツリー農家?がございます。そこで何百とあるモミの木のなかから、自分の部屋にあったサイズや色、種類など好きなものを選んで、自分でノコギリで切って、車の屋根(!)に積んで持って帰ります。値段は比較的小さいサイズ(それでも高さ150160 センチくらいあります)で40ドルくらいでしょうか。なかなかお得です。イメージはこんな感じです。



そして、これにオーナメントをデコレーションしていき、適宜プレゼントボックスや靴下で飾りつけします(ちなみに、靴下はこちらではChristmas stockingと言います。Socksでは通じないので注意です)。なお、オーナメントは町の色んなところで買うことができます。種類も山ほどありますので、それを選ぶだけでも楽しいです。

そしてツリーピッキングのような大自然のイベントだけでなく、クリスマスイブには都心に繰り出し、夜景が見えるオシャレなレストランでお祝いする、というのができるのもアトランタの魅力の1つかもしれません。(例えばこんな感じのレストランとか)



アトランタでは他にも色々な体験ができたり、楽しいイベントに参加できたりします。過去のブログもぜひ参考にしてみてください。
「家族と過ごすアトランタ」(第1弾)
http://goizueta-japan.blogspot.com/2017/09/blog-post_26.html
以下は、先輩が過去に記されたものです。家族連れの方には参考になるかと思います。
「妻の過ごし方2017
「アトランタでの生活について」
「アメリカに持参して良かったもの〜子育て家族編〜」
「妻の立場から見たアトランタ生活」
「アトランタでの生活環境」
などなど・・・
**
最後に、最近はキャンパスビジットのご連絡をいただくことが増えました。ビジットに際して在校生との面談や住居見学を希望される場合は、以下の情報を付記してご連絡をもらえると、対応者の調整などがスムーズに進みます。ご協力を宜しくお願いします。
<キャンパスビジットについて(過去ブログ)>
http://goizueta-japan.blogspot.com/2017/11/blog-post_30.html
<ご連絡を頂く際に付記いただきたい情報>
・出身業界
・興味のあるプログラム(1-Year or 2-Year)、授業など
・面談を希望する在校生のバックグラウンド(ファイナンス、コンサルなど)
・渡米後の生活環境(家族帯同/単身など)
<連絡先>
goizueta_jp_studentgooglegroups.com
↑上記の@マークを、小文字の@にご変更ください。