米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。
当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。
2009年2月11日水曜日
Goizuetaでの生活~其の二百四十四
上の写真もAtlantaのNike Run Clubの様子です。
僕はあまりよく知らないのですが、Boot Campというものが最近の流行らしく、同じLenox Mallにあるジムと提携して、Boot Campも開催しています。
これも参加費は無料であり、その場に来ればすぐに参加できます。
僕も一度やってみたのですが、非常につらいです。
楽しく出来るようにデザインされているのですが、上半身のメニューが多いので、あまり僕向きではありません。
でも、みんなとても楽しそうにやっています。
メニューをきちんと消化できている人はほとんどいませんが。。。
僕は運動はやはり外に出てやるのが好きなので、そういう意味でもBoot Campはあまり向いていないのですが、アメリカ人はこういうのが大好きなようです。
さて、今学期もかなり前から本格化しており、ReadingとAssignment提出に終われる日々が続いております。
そのReadingですが、最後の学期にもなってくると、だいぶコツがわかってきます。
ものにもよりますが、平均するとやはり読む早さも深さもだいぶ改善されてきています。
コツというのは人によると思うのですが、個人的にはやはり「そのケースについて授業でディスカッションをするときに、どのような発言をするか、どのような質問が予想されるか。」を意識しながら読むことに尽きると思います。
逆にそれが出来ていないで読むと、読んだあとに、結局何がなんだかわからなかったということになりかねません。
僕自身もいつもそれがきちんと出来ているわけではありませんが、それが出来ているときは授業が非常に有意義なものになりますし、ディスカッションをしていて楽しいと感じることが出来ます。
ただ、そのような読み方は時間がかかるのも確かで、時間がないときはそんなことをしていられないというものまた現実です。
早め早めにこなしていけばそういう事態は避けられるはずなのですが、毎回そううまくいくわけではありません。
というわけで、出来るだけすべてのReadingに関してそのような読み方が出来るよう、計画的に取り組んでいきたいと思います。