米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。
当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。
2009年2月4日水曜日
Goizuetaでの生活~其の二百三十八
上の写真は先日行ったベトナム料理の店の生春巻きです。
海老好きの僕にとってはたまらない食べ物ですが、海老好きの日本人でこれが嫌いな人はいないであろうというくらい、日本でも人気がありますね。
ただ、一皿で2.75ドルと、この店にしては結構高めの価格設定になっております。
さて、昨日も紹介させていただきましたが、授業はすでに本格化しており、課題などは容赦なく降りかかってきます。
昨日は4時からCustomer Behaviorのteam meetingがありました。
今回の課題は「新しいブランド名をつける」というものです。
新しいブランドでも既存のブランドでもかまわないのですが、ブランド名を考え、そのブランド名がその製品のどのような特性を反映しており、それを消費者がどのように捉えるかのアンケートをします。
実際に6つのブランド名を考えた上で、アンケートを作成し、消費者にそのアンケートに答えてもらい、その結果を分析しなければなりません。
というわけで、昨日のmeetingではその商品選びをしました。
いろいろな候補が上がったのですが、最終的には歯磨き粉に落ち着きました。
老若男女誰でも使うもので、アンケートをとりやすいですし、かといって消費者としてはあまり気を使う製品ではないからです。
その場でアンケートの素案を作成し、僕が実際のオンラインのアンケートを作成する係りになりました。
オンラインでアンケートを作るのなんて簡単だと思っていたのですが、以前使ったウェブサイトの使い方をほぼ忘れており、3時間くらいかかってしまいました。
深夜12時までには送ると約束していたのですが、結局出来たのは10時くらいで、時間を必ず守る文化に生きてきた日本人としては大いに焦ってしまったわけです。
とはいっても僕としては仕事は一段落したということで、ちょっとほっとしました。
来週火曜日が提出期限なので、今週の早い段階でアンケートを締め切り、あとはそれを考察してPower Pointのスライドを作成すれば完成です。
いつも早めに早めにと思いながら時間ぎりぎりになってしまうのですが、今回こそは時間に余裕を持って完成させたいと思います。