米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。
当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。
2009年2月13日金曜日
Goizuetaでの生活~其の二百四十六
上の写真は大学構内にある郵便局の様子です。
キャンパスのちょうど中心にあるDUC (The Dobbs University Center)に入っており、なかなか便利です。
僕は今学期Product and Brand Managementという授業をとっているのですが、そこではPharmaSimというソフトを使ってマーケティングのシミュレーションを行います。
僕はこのようなことをやるのは今回が初めてなのですがマーケティング系の授業ではよくやることのようです。
teamに分かれての競争になっているのですが、この授業ではteam同士の競争はしません。
ものによってはteam同士の競争をするなど、その内容もバラエティーに富んでいるようです。
学期を通して10回意思決定をするのですが、来週の月曜日が2回目の意思決定になります。
というわけで、今日は2時半からteam meetingをしました。
正直なところ今週月曜日の1回目の意思決定が良くなかったので、その反省をし、また今回の意思決定に際してどのような情報が必要かを検討しました。
いつでも誰でも手に入る情報もありますが、買わなければいけない情報もあります。
これは実際に僕達が現金を払うわけではなく、シミュレーションの中で予算が決められていて、その予算の中でどのような情報にお金を使うのかも自分達で決めなければいけないということです。
そのお金は情報を買うだけではなく、マーケティングにも振り分け可能な予算なので、そのあたりは現実に出来るだけ近くなるように設定されているようです。
初めてなのでわからないことも多く、teammateにおんぶに抱っこという感じですが、助けてもらいながら何とかついていっています。
Product and Brand Managementでは来週月曜日にもう二つ提出しなければいけない課題があり、今週末はそれらにかかりきりになりそうです。
ではそれらにかかりきりになってばかりいられるかというとそういうわけでもなく、他にもやることは山ほどあるのです。
というわけで、いつものことではありますが、今週も息の抜けない週末になりそうです。