米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。
当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。
2009年3月24日火曜日
Goizuetaでの生活~其の二百七十二
上の写真は昨日開いたWBC (World Baseball Classic)のpublic viewingの様子です。
僕はGoizueta Sports ClubのPresidentを努めさせていただいているのですが、一度はこのようなイベントをやってみたかったので、やっと成就したという感じです。
先日の韓国戦で日本が勝ち、昨夜日本とアメリカが対戦することが決まったので、そこから急いで企画し、準備をしました。
このようなイベントはタイミングが非常に難しく、「ここ」というタイミングで決行しないと、なかなか出来ません。
今回は、
・試験期間中や試験直前でないこと
・大きな課題の提出やpresentationがないであろうこと
・リクルーティングシーズンではないこと
・日曜日の夜ということで、週末でかけている学生も帰ってきているであろうこと
・他に大きなイベントがかぶっていないであろうこと
ということを踏まえての企画でした。
しかし、ふたを開けてみるとNCAA Basketball Tournamentという日本でいう甲子園のような大会があり、超強力なライバルが存在したということが判明しました。
というわけでそんなに大人数を集めることは出来なかったものの、酒と日本食で釣って人を集めました。
費用はSports Clubの予算を使い、あとは日本人学生、というかその奥様、に料理を作っていただきました。
僕も鳥の唐揚げを作ったのですが、作ってみて、揚げ物を量作るというのは結構大変だということがわかりました。
油の温度の調節が難しいですし、下手すると台所が油だらけになり、部屋中が鳥の唐揚げのにおいだらけになってしまうので、そのあたりは十分に気をつけなければなりません。
とにかく人に食べさせるものなので、火がきちんと通っているかだけには気をつけました。
昨日の夜タネを作って一晩寝かしておいたのですが、味付けも大丈夫そうでした。
試合はこちらの現地時間で夜の8時からだったのですが、唐揚げを全部揚げきるのに意外に時間がかかり、危うく遅れそうになってしまいました。
しかし何とか試合開始には間に合うことが出来、Coca-Cola Commonsと呼ばれる学校の地下レベルにある広場でみんなで試合を見始めたわけです。
長くなりそうなので、明日以降に続けさせていただきます。