米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2009年3月30日月曜日

Goizuetaでの生活~其の二百七十八



上の写真は、昨日紹介させていただいたPublixの様子です。

このように、棚によっては値段の比較案内が各商品ごとに付けられています。

競争の激しさ、そして厳しさを垣間見たような気がします。



本日は明日のING Georgia Marathon 2009の前日になります。

今回は昨年のAtlanta Marathonに続いて僕の人生2度目のマラソンになるのですが、徐々に緊張感も高まってきました。

GALA (The Goizueta Advanced Leadership Academy)や怪我の影響で事前の準備は万全とはいえませんが、とにかく全力を尽くして目標の3時間切りに挑みたいと思います。

現在の心境ですが、正直なところ不安しかありません。

GALAと怪我の影響で十分な練習を積めなかったのは、やはり痛かったです。

しかもここ数日は、季節の変わり目ということもあってか、天気が非常に悪く、あまり走れていないのです。

幸い明日は晴れるようですが、雨と風は勘弁していただきたいものです。

あと、晴れていても路面が濡れている可能性があるので、転ぶことのないよう気をつけたいと思います。

僕は陸上部などの経験はなく、日常的に走り始めたのは昨年の6月なのですが、ちょっと走らない日が続いたり、体調が悪かったりすると、その影響が顕著に出ます。

右足首の怪我以外の体調面は全く問題ないのですが、やはり走り込み不足は不安です。

前回は後半に両太ももが同時に攣って非常につらい思いをしたので、今回はそのようなことがないようにしたいのですが、今回も攣ってしまうような気がします。

痙攣を避けるためには、ストレッチと水分補給が大切なので、レース直前となった今では無理な走り込みはせず、数キロにとどめて、ストレッチに専念しています。

僕が聞いた範囲内では、レース二日前からは無理な走り込みを控えて数キロのジョギングのみにし、炭水化物の多い食事を心がけるといいそうです。

僕も可能な範囲で実践してみています。

明日は7時にスタートなので、4時くらいに起床することになりそうです。

最近あまりきちんと睡眠時間を確保できていないので、今夜はしっかり寝て明日に備えようと思っています。