米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年12月9日火曜日

Goizuetaでの生活~其の百八十三



上の写真は今日行って来た2008 Baseball Winter Meetingsの様子です。

僕がこのWinter Meetingsに来た目的はJob Searchなのですが、僕はアメリカでJob Fairに参加するのは始めてです。

というわけで、いろいろな経験を出来た一日でした。



このWinter Meetingsですが、Las Vegasで行われています。

というわけで、昨日は朝2時におき、4時にタクシーを呼んで空港へ行き、5時半発の飛行機でCharlotte経由でLas Vegasに入りました。

Las Vegasの空港に着いたのは現地時間で午前10時前でした。

今回はUS Airwaysを使ったのですが、スーツケースを一つ預けるだけで15ドル取られました。

一つまではただだと思っていたのでかなり痛かったのですが、他に手段がなかったので仕方がありません。

航空会社はどこも経営が厳しいと思うので仕方がないのかもしれませんが、なんとなく納得いきませんでした。

Winter MeetingsはHilton Las Vegasで行われているのですが、Hiltonは高いので歩いて15分ほどの小さくて安いホテルに宿を取りました。

Las Vegasの中心地に近いので、治安も問題ないようです。

今日は初日だったのですが、まず会場で登録をし、それからはBusiness Workshopに出席しました。

このBusiness WorkshopというのはいろいろなGuest Speakerを招いてビジネスとしての野球、そしてどうやって野球界で職を見つけるか、あるいは見つけたか、ということを講演してもらうもので、朝から夕方までやっていたようです。

僕は午後から出席したのですが、今まで聞いたことのない話をいろいろ聞くことが出来、勉強になりました。

今回のWinter Meetingsに参加している学生は約400名だそうです。

午後4時半からはいよいよJob Postingが始まり、学生のほぼ全員がそこに殺到します。

僕もいくつか履歴書をDropしてきました。

うまく行けば、明日以降面接に呼んでもらえるかもしれません。