米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年8月15日金曜日

アメリカ文化紹介~其の百五



上の写真は先日行ったNew York Metsの試合前の駐車場の様子です。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、バーベキューをしているのです。

日本人からするとあまりよく理解できない感覚なのですが、アメリカ人は試合前に駐車場でバーベキューをします。

駐車場のいたるところでそのような光景が繰り広げられています。

そこは単なる駐車場であり、別に空気がきれいなわけでもなく、おそらくむしろ排気ガスのある場所です。

当然下はコンクリートであり、オープンスペースがあるわけではないので、そこで遊べるわけでもありません。

しかし、とにかくそこにバーベキューセットを持ってきて、バーベキューをするのです。

人によっては、そこでバーベキューをするだけで試合を観ないで帰る人もいます。

なぜそうなるのかは本当に謎なのですが、アメリカではあらゆる球場で同じ光景を見つけることができます。

確かに球場内に入ってしまうと食べ物も飲み物も高いので、そっちのほうが安上がりだからかもしれませんが、それならサンドイッチを持ってきて食べるだけでいいはずです。

謎が解けたらまた紹介させていただきたいと思います。



さて、最近のニューヨークですが、8月とは思えない涼しい日が続いています。

アトランタよりはだいぶ北なので、その分涼しいのはわかるのですが、さすがに8月でこの気温はないだろうという感じです。

朝晩は20度を軽く下回り、最高気温も20度台半ばなのではないでしょうか。

ただ、気温が下がってくれているのはありがたい限りです。

アメリカの場合はこの程度の気温でもしっかり冷房をきかせていたりするので、風邪を引かないように気をつけたいと思います。



以前紹介させていただいたように、庶民のニューヨークでの交通手段といえばMTAなのですが、一昨日よく来るはずの路線のバス停に長蛇の列ができていました。(アメリカ人は列を作らないので、群衆という感じになっていましたが。)

これはきっと次のバスの跡にその次のバスも続いてくるに違いないと思っていたところ、なんと2両連結のバスが5台も着ました。

さすがに3台程度かと思っていたのですが。

さすがアメリカ、規模が違います。