米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年8月25日月曜日

アメリカ文化紹介~其の百十四



上の写真は昨日行ったNFLのNew York Giants vs New York JetsのPre-season Matchの会場であるGiants Stadiumです。

Giants StadiumはニュージャージーのMeadowlands Sports Complexというところにあります。

名前はGiants Stadiumというのですが、GiantsもJetsもこのGiants Stadiumをホームにしています。

ホームスタジアムを共有しており、しかもJetsのホームスタジアムにGiantsという名前が付いてしまっているのは個人的にはかなり違和感があります。

日本ハムファイターズが以前東京ドームを使っていましたが、東京ドームには巨人とか読売とかいう名前が付いているわけではありませんでしたから。

しかもニューヨークという大都市を本拠地とし、今飛ぶ鳥を落とす勢いのNFLのチームです。

自前の本拠地くらい、と思ってしまいます。

しかし、確かに一つのスタジアムを共有すれば、お互いに費用を削減できるのは確かです。

しかもNFLは一年に16試合(レギュラーシーズンのみの場合)しか試合をしません。

つまり、そのうちホームで戦うのは8試合なのです。

NFLのスタジアムをほかのイベントに使うこともありますが、10万近くの人を動員できるイベントはそうありません。

そう考えると、実利に徹している判断といえるのかもしれません。



Giants Stadiumへは、マンハッタンのPort AuthorityというTimes Squareの近くにあるバスターミナルからバスが出ていて、20-30分で付きます。

とりあえずPort Authorityに行けばわかるだろうと思っていってみたのですが、大きなサインがあるわけでもなく、Giants Stadiumへどういけばいいのかはすぐにはわかりませんでした。

案内所にも長蛇の列が出来ていて、いつまで待たされるかわかったものではありません。

しかしフットボールのジャージを来ている人はたくさんいたので、その人たちに聞いたところ、すぐにわかりました。

往復で10ドルでした。

また明日以降続けさせていただきます。