米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年8月3日日曜日

アメリカ文化紹介~其の九十五



上の写真は先日紹介させていただいたPasta Party(「アメリカ文化紹介~其の七十七」参照)の様子です。

これは、友達に招待してもらったもので、NYC Halfの前日に「走る前用の食事をみんなで取ろう」というコンセプトで開かれました。

見ての通りパスタ、パン、野菜が中心で、飲み物もゲータレード、オレンジジュース、水などでした。

チーズもあり、誘惑に負けてワインを飲んでいた人もいましたが。。。

友人の手作りだったのですが、とてもおいしかったです。

そのあたりもニューヨークレベルということでしょうか。

というわけで、「アメリカ文化紹介~其の七十七」で紹介させていただいた友人のアパートのドアマンのおじさんに言われたとおり、パスタとオレンジジュースの食事を偶然にもすることになったわけです。



ニューヨークに来てから2ヶ月近くがたちますが、やっとこういうイベントに招待してもらえるようになりました。

ニューヨーク滞在もあとわずかになってしまいましたが、これからもこのような機会に恵まれればと思います。

NYC Halfのスタートが朝7時ということもあり、パーティーは午後5時から始まりました。

僕も7時半ごろには失礼して、早めに帰ってきました。

普通のパーティーであれば始まってもいない時間に出てきたわけです。

僕はもともとどちらかといえば朝型の人間で、夜遅くのパーティーは苦手にしているので、その点ではかえって好都合でした。



さて、最近のニューヨークですが、蒸し暑い日が続いています。

僕はあまり蒸し暑いとは感じないのですが、ニューヨークにずっと住んでいる友人によると、こんなに湿度が高い夏は初めてだということです。

確かにそういう人が日本の夏を経験したらびっくりするでしょう。

これでも日本の夏に比べればからっとしていると思います。

外も昼間の、特に日なたは暑いのですが、日陰に入ればそれほど暑くないですし、朝晩は20度近くまで気温が下がるので、比較的しのぎやすいです。

外を歩くときはひたすら日陰を探しています。

最近の天気は5日間くらいの周期になっており、雨がワーッと降って気温が下がり、それから晴れ間が続いて次の雨の日まで気温が高くなる、といった感じです。

全体的には、日本の夏(東京、名古屋近辺を想定)よりはずっと過ごしやすい、という印象です。