米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年8月7日木曜日

授業紹介~其の七十六



上の写真はNike Run Clubにおける、走る前の説明の様子です。

Central Parkなどで、ちょっとした広場に集まって説明が行われ、そのあと準備体操をします。

公園だけあってこのような場所は結構あるのですが、正直なところ、周囲の人の中には迷惑を感じている人もいると思います。

ただ、(走るという意味に限らず)同じようなことをしているグループも多く、そこは公園なので、大目に見てもらいたいという気もします。

いずれにせよ、いろいろな人が集まっているので、こういう機会が必要であり、公園の貴重な場所を使わせていただいたいるのです。



本日は最近僕がやっていることを紹介させていただきたいと思います。

ニューヨークでのインターンは終わったのに、なぜ僕がニューヨークにいるのか。

当然アトランタのほうが僕にとっては過ごしやすく、お金もかからないのに、なぜそれでもニューヨークにいるのか。

それはニューヨークであるプロジェクトをやっているからです。

具体的にはDirected Studyと学校では言われているもので、単位も出ます。

正確には、担当の教授と学校からの許可が必要ですが。

形態はいろいろあるのですが、僕の場合は自分から教授に話をしにいきました。

正式ではないのですが、その場で教授から口頭でOKが出ました。

手続きとしては、Project Proposalを書いて、それに教授と学校側の担当者のサインを入れてもらうことになります。

さて、そのプロジェクトの中身ですが、最近よく行っているNike Run Clubに関してです。

だから最近良くNike Run Clubに行っているのか、と言われそうですが、まさにその通りです。



では簡単に、どうしてこれをやることになったのかから説明をさせていただきたいと思います。

このDirected Studyというのは当校の特色の一つであり、一般的にも、ビジネススクール特有のプログラムかもしれません。

とにかく、自分がやりたいことができるのです。

というわけで、自分がやりたいことを見つけて、それをDirected Studyとしてやりたいと以前から思っていました。

長くなりそうなので、また明日以降続けさせていただきます。