米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年4月18日金曜日

授業紹介~其の六十四



上の写真は先日も紹介させていただいた募金活動(「授業紹介~其の六十三」参照)の写真です。

これは授業中に回ってきたもので、教室を一周すると結構な額になります。

多くの学生が借金を抱えて学校に来ているとはいえ、きちんと寄付をするのはさすがだなあと思いました。

僕は頑張って20ドル入れてしまいました。

ちょうどその時20ドル札しかもっていなかったからという事情もありますが。

しかしこちらの人はもっと合理的にものを考えていて、20ドル札しかないのに5ドル寄付しようと思っているときは、募金袋の中から普通に15ドル取り出します。

何も間違ってはいないのですが、自分がやるのはちょっと抵抗がありました。



さて、本日は、昨日も予告させていただいたとおり、Managerial AccountingのPresentationがありました。

自分が担当したパートは理解できているからいいのですが、ほかのパートは実際にPresentationをするレベルまでは理解できていなかったので、学校で、そして夜は電話でteammateに聞きまくりました。

何とか内容は理解できたのですが、かといってPresentationが上手く行くとは限りません。

これは練習するしかないので、結局夜2時過ぎまで練習しました。

ひとつこういう時に助かるのは、緊張感がありすぎて眠くならないことです。

不安と緊張で眠くなる余地がありません。

朝も6時きっかりにばっちり目が覚めました。

これも緊張感のなせる技でしょうか。

それからまた練習し、8時半からのPresentationに備えました。

本日は昨日のようなことはなく、予定通りちゃんとPresentationをすることができました。

いざPresentation本番となると練習していった内容を忘れてしまったりして、大事なことを言い忘れたと後で気づいたりします。

しかし、本番ではそんなことは言っていられないので、無視します。

結局、何とか規定の10分程度でおさめることができました。

練習していった内容は、案の定忘れたり言い間違えたり、またちょっと違うことを言ってしまったりしたのですが、大体大筋は通すことができました。

何はともあれ自分にとって大きなPresentationの一つが終わったので、今はほっとしているところです。

しかしほっとしている暇もなく、来週月曜日には昨日から延期になったMarketingのPresentation、GMSC(「アメリカ文化紹介~其の六」参照)のFinal paperの提出、火曜日にはStrategyのPresentation、G+のPresentationがあります。

週末を使って何とかこの迫りくる波を乗り切りたいと思います。