米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。
当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。
2008年4月15日火曜日
Goizuetaでの生活~其の六十二
上の写真は昨日紹介させていただいたKorean Culture Night(「Goizuetaでの生活~其の六十一」参照)のものです。
これはビジネススクールだけのイベントではないのですが、大学内ではほぼ毎週末どこかで何らかのイベントが行われています。
Clairmont Campusでもここ数週間で2回ほどコンサートが開かれました。
fieldに舞台を組んで、コンサートが行われるのです。
当然無料、アルコール類を含む飲み物が用意され、食べ物が用意されることもあります。
ただ、僕はfieldと反対側の棟に住んでいるからいいのですが、fieldに面した側に住んでいる人にとっては迷惑千万だそうで、嫌がっている人もいます。
確かにコンサートのあとは酔っ払いが多くなるのですが、こちらの酔っ払いというのは別に絡んでくるわけではなく、陽気になっている(普段から陽気な人がかなり多いのですが)だけです。
相手構わず話しかけてくるので最初はびっくりしますが、慣れれば問題ありません。
さて、先日から何回かお伝えしておりますが、そろそろ今学期も佳境に入ってきており、最後のPresentationなどへのラストスパートの様相を呈してきております。
本日も朝8時からmeetingがありました。
アメリカ人は普段は基本的に朝と夜は働かないのですが、切羽詰ると8時からでもmeetingをするということがわかりました。
それぞれのプロジェクトがなんとなく形になってきており、もう一息というところであります。
僕は今週は水曜日にMarketing、木曜日にManagerial AccountingのPresentationがあります。
Presentationはだいたい各授業の評価の20-30%くらいを占めるので、成績という観点からも非常に大事な課題です。
Presentationの仕方もいろいろなところで学ぶ機会があるので、アメリカ人の学生も留学生もだんだんうまくなってきます。
僕自身も、かなり苦労はしているのですが、それでも準備の仕方は少しずつわかってきました。
今後数週間はPresentationなどの準備に追われ、すべて終わったころには今学期が終わっているのでしょう。