米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。
当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。
2008年4月22日火曜日
授業紹介~其の六十五
上の写真は昨日のGMSC(「アメリカ文化紹介~其の六」参照)のmeetingの様子です。
昨日といってもこのmeetingはそのまま本日まで続いており、つまり大変なことになっているわけであります。
本日はGMSCのFinal paperの提出日であり、そのためにみんなで集まってのmeetingをしながらの作業が続いていたのです。
そもそも昨日はStrategic Managementのmeetingが朝の8時からあり、そのまま10時からのGMSCのmeetingに突入しました。
途中で一度食事をしに家に帰ったのですが、家の居たのは1時間足らずで、そのままmeetingでした。
さすがにここまでせっぱつまるとアメリカ人でも徹夜をするということが分かり、実際にGMSCのほかのチームの多くも徹夜していました。
本来は日曜日は夜10時ごろキャンパスの建物が閉まるらしいのですが、われわれの事情を知ってか、昨夜は一晩中開いていました。
この年になってしかもteamで徹夜することになるとは思ってもみませんでした。
思えば日本での学生時代もこのようなことはなかったので、人生初めてです。
meetingといってもいまさら話し合ってばかりいても仕方がないので、作業をしながらその都度進行状況を確認したり構成をどうするかを打ち合わせたりしていました。
僕は先週の水曜日から延期された(「Goizuetaでの生活~其の六十四」参照)MarketingのPresentationもあり、その練習をしながら作業を進めました。
朝7時ごろに一度家に帰って仮眠をとったものの、久しぶりにきちんと徹夜をしてしまいました。
これだけ追いつめられると苦しいことは確かなのですが、teammateと一緒にこういう経験ができるというのは後々思い起こすといい思い出になるんだろうなあと思ったりもします。
この週末は本当にいろいろなことがあり目が回りそうな感じもありましたが、それはそれでとても楽しかったです。
やはり誰かと一緒に何らかの目標に向かうというのは苦難がある分充実感を伴うもので、そのような機会がたくさん用意されているのもビジネススクールの魅力の一つです。
なにはともあれ、本日はMarketingのPresentationも無事終わり、少しだけホッとしました。
明日はStrategic ManagementのPresentationがあります。