米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年9月12日金曜日

アメリカ文化紹介~其の百二十二



上の写真は8月31日に出たNike Human Raceのときのものです。

8月31日というと僕がニューヨークにいた最後の日で、Chinatown Busに乗り込む本の数時間前のことです。

この日は本当にバスに乗れるか乗れないかという感じだったので、いろいろな意味で思い出深い日です。

このNike Human Raceは世界各国で同日に行われた非常に規模の大きいレースで、主催者側いわく、世界で規模の大きいレースだそうです。

日本では富士山で行われたようですし、アトランタでも小規模ですが行われたようです。

というわけで、今年の夏を、そして3ヶ月のニューヨーク生活を締めくくるレースになりました。

それにしても、今になって思うと2週間前までニューヨークにいたとは信じられません。

すっかりアトランタモードです。



ニューヨークのHuman Raceは、Randoll's Islandというところで行われた10キロのレースでした。

結論から言うと、あらゆる意味でひどいレースでした。

まず、自分自身の出来が最悪でした。

最初から体が重いというのは感じていたのですが、それにしてもどうしようもないほど体が動きませんでした。

1マイル6分ペースで行くことを目標にしていたのですが、最初の2マイルくらいで早くもそのペースから遅れてしまいました。

5キロ地点では19分台だったのですが、10キロのトータルタイムは41分台で、目標であった35分にははるかに及びませんでした。



今回のレースには、いろいろな問題がありました。

まず、自分自身の問題です。

正直なところ、やはりNew York City Halfのときのような気合が入っていなかったのは確かです。

あとから考えると、体調の合わせ方も甘かった気がします。

今回のレースの直後にニューヨークを出てアトランタに帰って来たのですが、その準備もあって睡眠不足だったことも否定できません。

せっかくニューヨークにいるのだからと、直前の予定をつめすぎて、生活のリズムが狂っていたのかもしれません。

やはり、気持ちと、それに伴う行動による準備が必要であることを痛感しました。

長くなりましたので、また明日以降に続けさせていただきます。